映画「ライド・オン」を見る。

 

以下ネタバレ注意。

 

まさにジャッキー・チェン50周年な映画なわけである。

馬や娘との絆も盛り込まれてはいるがアクション=スタント=ジャッキーの歴史な訳で涙なしには見られない。

 

昔みたいなド派手なアクションは出来ないけど現状のジャッキーが出来るだけの事をやってる姿、とても演技派ではないのに必死でそっち方面にチャレンジしてる姿終始泣きっぱなしだった。

 

凄いスタントをズ~ッとやって来たはずのジャッキーがこの映画では1スタントマン。

ちょっとその辺のズレや奥さんとのすれ違い離婚に至り娘と疎遠になっる過程とかおかしいところはホント色々あるんだけど…もうそこじゃないという感じ。

 

「飛ぶのは簡単。でも辞めるのは難しい…」

これぞスタントマン、これぞアクションスターという言葉が妙に心に響き渡る。

はたからしたらバカみたいな事。

それをどんなにさげすまされようと鼻で笑われようとも真摯に取り組んできた人たちにどれだけ俺たちは心揺さぶられてきたのか…。

 

映画、お笑い、プロレス、スポーツ、舞台…色々なジャンルに当てはまるんだよ。

この映画を見て泣けたオイラの涙と賞賛を彼ら彼女らに伝えたい。

と同時に…一つの時代が確実に終わってしまったんだな…というちょっと寂しい感覚。

 

色々あるだろうけどもう一度、ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウの3ショットを銀幕で見たいんだよな…。

 

俺的満足度100点満点中80点

 

 

作品情報「ライド・オン」

2023年 中国 126分

監督 ラリー・ヤン

出演 ジャッキー・チェン  リウ・ハウツン  グオ・チーリン  ユー・ロングァン  アンディ・オン  ウー・ジン  レイ・ロイ  ジョイ・ヨン