2月5日(日)関内ホールで行われた「第44回ヨコハマ映画祭」を見に行く。

千葉からだと結構な距離が有る横浜。

 

 

5年ぶりのヨコハマ映画祭!

そっかコロナ禍で開催自体は3年ぶりだから見てないのは1年ぶりか。

 

 

受賞者への花輪がたくさん!

 

 

それにしても千葉の映画祭との格差よ…

 

 

パンフレットは結構な手作り感!!

 

 

 

作品賞:「恋は光」
監督賞:小林敬一
森田芳光メモリアル新人監督賞:早川千絵
脚本賞:向井康介
撮影賞:近藤龍人

 


主演女優賞: 倍賞千恵子 吉岡里帆

横浜に住んで30年の倍償さんはもう81歳なのね…

この日は「林檎(りんご)の樹の下で」も歌ってくれた!

 

 

吉岡里帆さん結構、ふっくらしてたように思えたんだけど…

 


主演男優賞: 瀬戸康史

瀬戸康史は山本美月が妊娠してから初の公の場。

舞台かなにかのリハーサル中だったらしく1人別枠での登壇だった。

 


助演女優賞: 河合優実
助演男優賞: 磯村勇斗  柄本佑

色々な作品に出てた磯村勇斗さん。

「ビリーバーズ」は…

 

色々「やっとくもんだな~」と授賞の感想を語ってた柄本佑さん。

 


最優秀新人賞: 西野七瀬/神尾楓珠/平祐奈/馬場ふみか

最優秀新人賞は最優秀なのに3人も!

「恋は光」絡みなのね…。

この映画の3人はみんな光ってたもんな…


審査員特別賞:「ハケンアニメ!」のスタッフ・キャスト

2022年度 日本映画ベストテン
第1位「恋は光」
第2位「ある男」
第3位「ハケンアニメ!」
第4位「偶然と想像」
第5位「さかなのこ」
第6位「さがす」
第7位「PLAN 75」
第8位「線は、僕を描く」
第9位「愛なのに」
第10位「冬薔薇」
次点「夜明けまでバス停で」

 

この日上映された「恋は光」以外ベスト11の中で2本しか見てなかった…。

たくさん映画見ないとな…。