5月18日(土)武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた「第58回NHK杯体操女子」を見に行く。

千葉からだとだいぶ遠い体育館。

 

 

でも出来たばかりなので超綺麗…

 

 

試合前の練習でなんと全日本選手権2位の村上茉愛が腰痛のため棄権…

村上と抱き合ってる5位の杉原愛子も…

 

 

試合前に何度も頭を抱えて号泣する場面も見られた。

 

 

何でも平均台の練習でこの台に乗っかるところで顔を強打してしまったようだ。

 

 

全日本選手権の結果がそのまま持ち点となるこの大会。

なかなかこの序列を崩すのは難しいところだが…村上棄権でどうなる?

 

 

全日本で優勝している寺本明日香は3位の畠田瞳に2点以上差を付けている。

 

 

顔面強打で心配してた杉原も徐々にペースを取り戻し…

 

 

最終種目の床まできちっとやりきった。

 

 

 

村上が抜けたことで2位の立場で最終的にも準優勝となった畠田瞳。

演技が始まる直前までにシュミレーションをしていてその積み重ねでミスのない仕上がりを見せていた。

妹の畠田千愛も3位に食い込んだがまだ年齢が世界大会基準に達してないとのこと。

 

 

 

平均台での落下もあったが全く持って安定してた寺本が3年ぶりの優勝。

もう女王の貫録的な感じだった。

 

 

なかなか全日本選手権から順位の変動が難しいこの大会で15位から一気に7位まで喰いこんだ梶田凪。

 

 

5位の坂口彩夏、6位の渡部葉月も世界大会の年齢に達していないので世界大会代表にも滑り込んだ!

段違い平行棒の演技はホントに綺麗だったな~。

 

それにしても村上が世界大会に出れない可能性が大きいのは日本の体操界にとってかなりの痛手になりそうだけど…。

その村上を除いて8位までの選手のうち4人が世界選手権出場年齢に達していない選手って後々明るい材料になりそう。

 

 

村上を含めた1組の記念撮影。

 

 

試合が終われば女の子の集団。

自撮写真をたくさん撮ってみんなインスタとかに上げてた。

可愛い…。