イメージ 1
を見る。
以下ネタバレ注意。



最近、あまりなかったような気がする日本のスパイ映画。
この手のタイプでオイラがゲンナリしちゃうのがある人物の顔を特殊メイクかなんかでなりすまして後々、「バア!!オイラでした!」みたいなオチ。
予告とか見てるとてっきりそういうのがあるのかと思ったらあくまでスパイとして騙し騙されしてるのがいい。

この映画のよくも悪くもいいスパイスになってるのが深田恭子の存在。
女スパイが敵に捕まったらそんなことだけでは済まされないだろ!!とも思うし、そんなムチムチした身体で動き回れるのか?って素朴な疑問も多々あるけど深キョンならまあいっかみたいな。
んで、深キョンの顔をベロベロ舐める外人がメチャクチャ羨ましい…。

狭い路地でチャリ乗って追いかけっこ。
主人公が木製の扉をドンドンと叩いて「何だい?」と中の人が外に向かって扉を開けて追いかける側をぶっ倒すシーンはほぼほぼ「プロジェクトA」だけど今更ながら、構造上、こういう扉はおかしいだろ!!と小学校の時にはただ面白いだけだったシーンが大人になってやっと思えたのはちょっとした収穫。

スパイ映画だからイギリスだったのかも知れないけど敵国がドイツでマークスがシュトロハイムみたいなキャラだったらもっとノレたんだけどな~。
「我がドイツ軍のスパイ活動は世界一~ィィィ~~!!」みたいな。



俺的満足度100点満点中65点



作品情報「ジョーカー・ゲーム」
2015年 日本 108分
監督
出演 亀梨和也  深田恭子  伊勢谷友介  小澤征悦  小出恵介  山本浩司  嶋田久作  リチャード・シェルトン  田口浩正  光石研  リチャード・モス  ジャスパー・バッグ