5月5日(土・祝)国立代々木競技場第一体育館で行われた「第51回NHK杯~ロンドンオリンピック日本代表決定競技会」2日目・男女決勝を見に行く。
 
イメージ 1
 
10時半開場。
10時前に来たのにもう300人くらい並んでた…。
オイラの並んだ4列前に内村航平のご両親がいた…。
身内でも普通に並んでるのね…。
 
最初に行われたのは女子の決勝11時50分から。
アチコチでオリンピックの代表の座を狙う乙女たちが練習してる…。
この雰囲気、見てる分にはとっても面白いけどやってる方はシンドイだろうな~。
 
女子は上位5位までがオリンピックの代表入り。
この場の結果ですべてが決まってしまう。
全日本選手権を踏まえて前日までの順位は
1位 田中理恵 2位 笹田夏実 3位 寺本明日香 4位 新竹優子 5位 美濃部ゆう 
6位 鶴見虹子 7位 内山由綺(国際大会除外選手) 8位 山岸舞
 
順位順に5人4組が一斉に各競技を行うので見やすいところ、上位組を踏まえてどこを見ていいのやら…。
 
イメージ 2
ここまで2位の現役JK笹田夏実。
となりに映ってるのは日本がオリンピックをボイコットしたモスクワ五輪の代表だった笹田のお母さん(旧姓加納)弥生さん。
お母さんの分まで…とどの選手よりもオリンピックに対する熱が感じられる。
イメージ 4
20歳過ぎから妙に実力を上げてきた田中理恵みたいな特殊な例もあるけど体操界はやっぱりこの年齢あたりがターニングエイジ。
ビジュアル的にもオイラ好み…。
他にも永井美津穂、北野宅子なんかもビジュアルと安定感の無さが男心をくすぐる…。
 
イメージ 11
弥生さんとバルセロナ五輪床銀メダリストの池谷幸雄。
イメージ 3
ちゃっかりサインしてもらった…。
 
イメージ 5
平均台での高いジャンプがとても綺麗な彼女だが…
イメージ 6
この後、まさかのお手付き…。
ここで大きなミス。
 
イメージ 7
寺本明日香と笹田は同い年の同級生。
見ててその絆の深さがメチャクチャ伝わってくる。
二人ともオリンピック行けたらいいな~。
 
イメージ 10
いつの間にか立場が逆転していた鶴見(右)と田中(左)。
鶴見も必死に追い上げる!
 
1組は跳馬、段違い平行棒、平均台を終えて残り床のみ。
ここまでの順位は
1位 田中理恵 2位 美濃部ゆう  3位 寺本明日香 4位 鶴見虹子  5位新竹優子 
6位 笹田夏実 7位 内山由綺(国際大会除外選手) 8位 山岸舞
 
イメージ 8
1位の田中はすでに独走態勢。
イメージ 9
圧倒的な美とスマイルで床での演技も完璧!
いよ!床上手!
ちなみに理恵ちゃんの胸の前にぼや~っと映ってるのがオイラ。
強引なツーショット!
 
 
さあ、体操女子オリンピック代表は…
 
 
 
 
次回に続く!