昨日は 園の一大イベント、 夏祭りでした。



朝、登園後、11時過ぎには一旦家にもどり、15時半にこんどは浴衣を着て、再び幼稚園へ。


いつもとちがう特別感に終始顔がかたーいひなちん。


だれでもこれるお祭りなので、園庭にひとがわんさかいていつもと雰囲気ちがうせいもあるか。


まあ固い顔ながら、わたしのもとを離れお友だちと回ってたからまあ御の字かな。



同じすみれ組のおともだちと~



輪投げをしたり~

NJを離れ北関東で子育て生活



ストラックアウトしたり~(ちゃんと的に当たった!)



おもちゃすくいや、ヨーヨー釣りしたり~(こちらもちゃんと釣れた!)

NJを離れ北関東で子育て生活



バルーンアートをもらったり~

NJを離れ北関東で子育て生活



メインはおみこし~

わっしょいわっしょいといいながら、園庭を一周するだけなんやけど、これがなかなか盛り上がる。




おみこしは、宇宙船をイメージしてみんなで作ったそう。



NJを離れ北関東で子育て生活
下にぶらさがってるゴム手袋が宇宙人らしい。

ひとりひとりの名前が書いてありました。

あとで「ゴム手袋に ひなた って名前が書いてあったね」といったら、

「え?ごむてぶくろ? 宇宙人だよ」と言い返されました。 いやはや失礼




お手製の すいか うちわを持って 盆踊りしたり~


抽選のくじ引きで かいかいぞうは 2等を当てました!

(商品は うまい棒 と花火      去年はもう少し豪華やったなあ)





締めは 打ち上げ花火~

小学生の子たちは特等席に昇って観覧してました。



暑かったけどとっても楽しかった!

去年いった夏祭りで ひなたはこの幼稚園にいきたいと決めただけあるな~楽しいわ~


かいかいぞうは 勝手知ったる幼稚園なので ひとりであれやこれやとふらついて、追いかけるのがたいへんではあったけど、楽しそうでした。

パパがお休みで来れなかったらものすごくたいへんやったろうな。。



いよいよ長い長い夏休みのはじまりです。