記事の内容は2024年2月。
30年ぶりのハワイ、しかもハワイ島。
ハワイ島は5泊6日間ですが実際に、宿に泊まるのは4泊のみ。

さて、どこに泊まるか?もちろん、ロケーションや眺めの良さそうな宿泊地があるのは、島の西側コナの方ですが、東側ヒロに比べると高いです。

ただでさえ、ハワイの物価高に加えて、円安のためか?想像以上に宿泊費がべらぼうに高い。

散々~考えた末、ヒロ2泊、コナ2泊と決めました。

コナでは、少しは眺めの良い部屋に泊まりたい~という思いから、ヒロでの宿は眺めも諦め、値段で決めました。

まあ、ヒロで2泊することでキラウエア火山にも行きやすくなりました。

30年前にはヒロにも何度も来ていましたが、まるで記憶がないのに驚きました。

ヒロに限らず、ハワイ島のどこに行っても初めて来たような感覚です。

そのせいか?思った以上に新鮮に感じました。

ヒロでは、Panaewa Rainforest Zoo and GardensとWailuku River State Parkに行ってみました。

なんと~この動物園、入園料は無料です。でも、侮るなかれ!ちゃんと見るものはありました。

動物園の目玉はホワイトタイガーです。

 

 

 

 

ただ一つ、残念なのは閉館時間が早いことです。

さて、ワイルクリバー州立公園は虹の滝で有名です。

そして、ここは偉大な自然のエネルギーを感じられる素敵な場所でした。