30年ぶりのハワイ島には、初めて、ハワイアン航空を利用しました。

思ったよりも快適でした。

行きはホノルル経由でマウイ島乗り換えというスケジュールでしたがおかげで空からワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを眺められました。

日本とは19時間の時差があるので7日の夜に出たのに7日の昼に到着しました。

空港からはハーツでレンタカーを借りました。

我々はHertzで普通車を予約していたんですがGold会員(誰でも登録すれば良い)だったので車種が選び放題でした。

たまたまJeepのCompassが残ってて、4WDを手に入れた〜と言うわけです。

このおかげで私たちは初めて、ハワイ島のマウナケアに行くことができました。

標高4,205mのマウナケアはハワイ諸島で最も高い山。富士山よりも高いんです。

7合目付近にビジターセンターがあって頂上にはここから歩いて登るか4WDであれば車でも行くことが出来ます。

 

 

これまでは、4WD車を借りたことがなかったので挑戦出来なかったマウナケアへの登頂が実現できました。

頂上には雲が無いものの下界は雲に覆われていてスッキリは見えませんがこの体験は貴重でした。