このブログは、とある地方都市に住む主婦が、

軽度の筋ジス持ちの子の育児や、日々の生活について綴っているブログです。

 

息子のステータス

☆小学一年生

☆元知的障害児

→2歳半の時に軽度知的障害と診断、

療育手帳取得(DQ60未満)

→5歳の時に療育手帳対象外に(数値不明)

☆ADHD疑い

→6歳時の心理検査で判明

(IQ100※項目ごとにバラつき有り)

☆軽度の筋ジストロフィーあり

→走ったり、ジャンプをするのが苦手。

重い物を持てない。

 

学校のタブレットって、なんであんなに重たいんでしょう?


先週末、息子が初めて学校から持って帰ってきたのですが、なんと余りの重さにいつもより帰宅が30分ほど遅くなりました驚き

GPSで位置は確認してたものの、あまりに進みが遅いので、「遊んでるのか?」と思ってたんですが、まさかそんなことになっているとは…💦


「靴に履き替えたら、重くてしばらく立てなかった赤ちゃん泣き歩いて帰るの辛かった赤ちゃん泣き」と落ち込んです息子。


試しにタブレットの重さを計ってみたところ、約1kg。これに教科書、水筒、金曜日だったので上履き&体操着&給食着が加わり、更に最悪のタイミングでその日配られた新しい教科書が3冊入っていました昇天


すまん先生…これは筋ジスの我が子には無理や…と思い、ダメ元で学校にタブレットを置きっぱなしにさせてくれないか聞いたところ、なんとあっさりOK出ました驚きええんかい!笑


とってもありがたいんですが、うちの子だけタブレット持ち帰らないで、勉強的には大丈夫なのか…?と思い、その辺を聞いてみたところ、

「特に絶対にやらなくちゃいけないって課題はないんですよ〜✨土日に、勉強アプリをやりたい人はやってね、って感じです☺️」と先生。


なるほどなるほど…

いや、勉強アプリのためだけに、他の子はあんな重たいの毎週持ち帰ってるんか?驚き

よく分からないまま、待って帰ってるんじゃ…と思いましたが、藪蛇になりそうなので、触れずに置きました。


ちなみにその勉強アプリ、ベネッセのドリルパークというものなんですが、学校端末以外ではダウンロードできない仕様のアプリとなっておりました。ベネッセさんよぉ…昇天

とりあえず代替になるようなアプリを家庭のiPadに落とし、土日に少しは触らせるようにしました。


でも今後学年が上がったら、宿題もタブレットで出るようになるかもしれないよなぁ…その時、息子の筋力的にダメだったら、一体どうすればいいのか…


と、タブレット重すぎ問題、というか学校の荷物重すぎ問題に悩むnachiでした昇天