このブログは、とある地方都市に住む主婦が、

軽度の筋ジス持ちの子の育児や、日々の生活について綴っているブログです。

 

息子のステータス

☆小学一年生

☆元知的障害児

→2歳半の時に軽度知的障害と診断、

療育手帳取得(DQ60未満)

→5歳の時に療育手帳対象外に(数値不明)

☆ADHD疑い

→6歳時の心理検査で判明

(IQ100※項目ごとにバラつき有り)

☆軽度の筋ジストロフィーあり

→走ったり、ジャンプをするのが苦手。

重い物を持てない。

 

筋力弱い子向け学用品シリーズの続きです✨

 

さて、今日ご紹介するのは、制服です。

息子の小学校は普通の公立なんですが、制服着用です。

 

で、この制服は学校が紹介しているお店で買えるのですが、似ている奴なら楽天やアマゾンで買ってもええで!ぐらいの緩さです。

まあ1着は一応、学校おススメの店で買った方がいいのかな・・・と思って、買ってみたのですが、問題発生驚き

 

制服のズボンがゆるゆるなんですね💦

息子は身長は120cm弱あって、トップスは120~130の物をいつも着ています。でも下半身は100~110という瘦せ型💦筋力弱いのが影響しているのか・・・?

 

売っているのは120cmからしかないため、仕方なく買ったんですが、やはりゆるゆる…

針仕事が苦手なnachi、ネットで調べて見よう見まねでウエストを詰め、なんとかずり落ちないレベルまでは調整することが出来ました。

 

しかし次の問題が発生驚き

 

息子、ウエストのホックが自力で外せず魂が抜ける

固かったみたいです。

 

ここ確かめてから、ウエスト詰めれば良かった…もう返品も出来ねえ…

と絶望しました(笑)

この時点で3500円で購入したズボンは、いつか着れることを願ってお蔵入りに。

 

nachiは次に、近隣のお店を探しました。

しかし悲しいかな、ここはとある地方都市。というか田舎・・・

そんなにバリエーションがありませんでした魂が抜ける

 

ここにきて、やっとnachiはネットショップを漁りだします。

100か110サイズがあればベストだったんですが、ネット上でもそのサイズはなく。

結局買ったのは120だったんですが、ここでamazonの返品無料サービスが役に立ちました。

 

amazonにはというサービスがございます。

これは何かというと、「気になる物とりあえず全部頼みな。おまえん家に送るからよ。試着して、気に入らなかった奴は返品してくれや。代金はそのあと請求するぜ」ってサービスです。

あ、試着時にタグ切ったりとかはしちゃだめですよにっこり

 

nachiはこれで3~4種類の制服ズボンをお願いしました。

届いたものは全て息子に履かせ、自力でホックを着脱できるか検証。

そうして選別をクリアした物だけを、購入させていただきました✨

 

このサービスはホント助かるんですよね✨

店で何着も試着してると、息子が「まだ?もう帰りた~い」となってしまうので。

我が家では前々から使っていて、息子の靴を買う時などにもよく利用していますスニーカー

 

こうして無事に制服をゲットしたnachi。

価格も学校で買った物より4割ぐらい安く、乾燥機にガンガンかけても大丈夫という優れものです✨1着目の3500円は・・・ちょっと高い勉強代ですね爆笑

 

 

 

というわけで、制服ズボンの紹介でした~にっこり

筋力弱い子の参考になれば幸いです✨