このブログは、とある地方都市に住む主婦が、軽度の筋ジス持ちの子の育児や、日々の生活について綴っているブログです。

 

息子のステータス

☆幼稚園児

☆元知的障害児

→2歳半の時に軽度知的障害と診断、療育手帳取得

→5歳の時に療育手帳対象外に

☆ADHD疑い

→6歳時の心理検査で判明

☆軽度の筋ジストロフィーあり

→平均より1~1年半の遅れ

 

ちょっと前の話になりますが、nachiは4回目のコロナワクチン接種をしたので、その時の話を書きます💉

 

我が家の接種状況ですが、

・夫(介護常勤)→3回目まで済

・nachi(介護時々)→4回目まで済

・息子(筋ジストロフィー)→2回目まで済

という感じです。

 

●1日目

接種直後は特に体の変化なし。

接種後15分ほど待機して、なんともなかったので帰宅。

夕食は作れそうな体調ではあったものの、なんとなく安静にした方がいいかなと思いデリバリー。

お風呂はシャワー。

寝る頃に腕に痛みが少し出てきたが、寝れないほどではなかった。

 

●2日目

寝起きから倦怠感と腕の痛み。

激痛というわけではないが、前日よりは痛みが増しているので鎮痛剤を飲む(イブプロフェン)。

お昼頃検温して、37.5度(平熱36.6度)。

ゴロゴロして過ごす。

 

●3日目

腕の痛みは鎮痛剤を飲めば気にならないが、倦怠感がとても強い

洗濯物を畳んでいる途中でとても体がしんどくなり座っていられず、床に寝転んでしまった。

息子の幼稚園の送り迎えがかなり辛かった。

接種後の副反応でこの日が一番きつかった魂が抜ける

 

●4日目~7日目

3日目がピークだったようで、そこからは徐々に回復。

接種後1週間で、ほぼ接種前の体調に戻った感覚。

 

 

 

・・・という感じでした。

個人的には今回が一番きつかったです魂が抜ける

1~3回目の時は痛みや発熱はあったものの、倦怠感はほとんどなかったのですが、今回はとても強烈な倦怠感がありました。

もう何もしたくない、動けない、だる・・・という感じ。気分も落ち込むし、最悪でした。

 

3回目までの時は周りに感染者や軽症以上の人も多く、幼稚園の行事にも感染者数が影響していたので打つことにあまり迷いはなかったのですが、最近は感染者が出ても行事は通常通りの運営だったので、4回目打つ必要なかったかな~とも思います驚き

 

ちなみに夫も4回目を打つ予定でしたが、接種予定日にたまたま体調が悪かったことからキャンセルし、且つnachiの副反応を見た結果、打たないことにしたようです。

夫の職場でも、スタッフや高齢者の方の感染者はポツポツ出ていますが、ほとんどが軽症か無症状で済んでいるようなので、当初はあった「介護関係者は必ず受けろ!」という空気感もなくなってきているようです。

 

最近、息子の3回目接種のお知らせが届きましたが、今回は見送ろうかなと思っています。息子自身の体も強くなっているし、病床も余裕がありそうなので。

nachi息子の幼稚園でも、当初感染者が出た時は「誰だ!?」と保護者間で特定しようとする動きがあったので嫌だったのですが、最近はもう感染者が多すぎて、そんな動きもなくなりました(笑)

 

 

もし今後nachiに5回目の接種お知らせが来ても、もう受けなくてもいいかな~と、今のところは思っています。また新たな変異株が出れば考えますにっこり

 

というわけで、4回目はしんどかったよ~というレポでした魂が抜ける