このブログは、とある地方都市に住む主婦が、障害児育児や日々の生活について綴っているブログです。

 

息子のステータス

幼稚園 年少

軽度知的障害(2歳半の時に診断)

軽度の筋ジストロフィーによる身体発達遅れ(1~1年半)

 

 

皆さんはマイナポイントどこにするか決めましたか?

我が家はもう少し各社の様子を見て、特に大きな変化がなければイオン(WAON)にしようかなぁ・・・と考えています。

 

そこで悩むのが子供の分のマイナンバーカードの発行

私と夫はマイナンバーカードを発行しているのですが、子供のは「別にいいかなぁ」とこれまで先送りにしてしまっていました。

何故今になって発行に悩むのかというと、役所がとても混んでいるから。

 

先日私のマイナンバーカードの電子署名の有効期限がそろそろ切れるということで、更新の手続きに行ってきたのですが、市民課の窓口の混雑具合が凄い!通常はマイナンバーカードは1つの窓口で対応しているようなのですが、それが5~6か所に増設されていました。それでも超混雑。私の隣で待っていた人は、「マイナンバーカードの受け取りに役所に来ているんですけど、予約時間からもう1時間経っているのにまだなんです。今日仕事行くの少し遅れます・・・。」と申し訳なさそうにおそらく上司であろう人に電話していました(-_-;)

私は更新だったからか、そこまでは待たされなかったんですが、新規の発行手続きと受け取りはとても混んでいるようでした。

 

子供の分のマイナンバーカードの発行手続きはスマホからでもできるようなのですが、受け取りは子供本人も窓口につれて行かないといけません子連れで1時間超ここで待つのはキツイな・・・というのが正直な感想です。

私の住むとある地方都市のそんなに大きくない区の役所ですらこれですから、東京23区の役所とかはもっと恐ろしいことになっていそうですね。

 

そういうわけで5,000円分のマイナポイントは欲しいですが、子供の分は最悪諦めてもいいかなぁと思ったnachiでした(;'∀')