明日、母の友達が2人来ると急に言われたので(言い方に含みがあった)なにかお菓子を焼こうかと思ったのですが、材料がピンとこなかったのでパンにしてみました。
早く言ってくれたら手の込んだ物の作るのにー。
食パンの配合の水を牛乳と卵にして、ちょっとリッチなブリオッシュ生地にしてみました。
自家製夏みかんのマーマレードを巻き込んで伸ばして…。
細長く伸ばしてから縦に切り込みを入れてます。
最後の1個を写真に撮ったので、まな板が汚れています。
端からくるくる巻いて両端を結んで止めます。
こんな感じに巻いて成形します。
あら可愛い(´ε` )
2次発酵すませたらゆっくり焼いて出来上がり〜♪
美味しそうに焼き上がりました。
明日〇〇ちゃん(母と永〜い付き合いのおばさまでパワフルで料理上手)ともう一人うちに来るのよねー。
の言い方が、なんか美味しいおやつ作ってほしいなに聞こえましたので(笑)
よなよな作った次第です。
疲れて2階に上がったら、廊下にみーが転がっていました!電気つけたのが眩しかったみたい。
当分逃げなかった。私は動けなかった(笑)
なんて可愛いんだ!!
猫は可愛い。罪な生き物よ。