今日は合間を見て竹ひごを作りました。
一節短めで、幅3ミリ、厚さ0.2ミリを目指します。小さな籠を作るつもりです。
節で切って、表皮を削り落とし、幅を8ミリに割って、厚さを回し機で粗く薄くして、半分に割った所↑幅4ミリ、厚さ0.6ミリくらいです。
丸太に小刀を2本立てて、刃の間を通して幅が3ミリになるようにします。
これが難しい!引っ張るのがぶれてひごの幅がなかなか安定しませんでした。
3ミリはまだ自宅で作ったこと無いので4ミリとの違いをすごく感じます。3ミリは細い!
途中でガイドの釘を打ってみたり、指で支えたりコツを掴んできてできるようになりました。
20〜30本駄目にしちゃった。
幅を取った後は薄さを整えます。教室の先生がオリジナルで作った専用器具をこないだありがたいことにプレゼントしてくれました。おかげで自宅でもサクサク厚さ調整ができるようになったんです。器具はブログには載せませんがとても使いやすくてそれを通せば厚さが簡単に整えられます。長い年月をかけて沢山バージョンアップしてきたオリジナルの器具です。大切に使わねば!
で、出来上がりが100本出来ましたよ。
あー疲れた(´ε` )疲れたけど楽しかった。