たまにジャムなど作ったときに人にあげる用の瓶を買っておいたらいいなぁと前から思っていたので、好みのものがあったのでまとめ買いしてみました。

この緑の蓋のがビビッときたやつです。
サイズ違いで3種類ありました。
このサイズで200ml入るそうです。
もう一つは丈がみじかくなって容量少な目。
蓋は兼用でした。
この瓶のラベルは剥がしやすい。(キレイに剥がれる)
この瓶のラベルも剥がしやすい。
最近良く考えられてるなぁって思いながらペリペリ剥がして…。
急に剥がれない紙のタイプが出現!
何だよ〜急に無理なのか!頑張ってよセリアさん!(-.-;)ってなりました。(←勝手に喜んで勝手に苛ついてるたちの悪い客)
食洗機で洗いやすそうなシンプルなお皿もGET。
全部洗って、瓶は大きな鍋に入れて煮沸消毒をしておきます。
蓋も途中から鍋に入れて全部煮沸消毒!
これやっておくと安心です。
さて、よなよな竹細工タイム!
8ミリのひごを作って網代編みのかごを制作中。
こないだ3.5ミリの庇護で仕上げをしたのと同じタイプの四角い籠です。
何度も作って勝手を覚えなきゃね。
ひごの幅が倍になるだけで、こうも勝手が違うのか!ってくらいハリがあってやりにくいです。
角とか上手くいかないし。横をやってたら底が緩んだり。
明日仕上がるかなぁ。