パン屋さんの帰りに茶臼山古墳に行ってみました。全く土地勘がなくこんな場所があったなんて!!と驚愕しましたΣ(゚Д゚)めっちゃ古墳!!
前方後円墳がこんな身近にあったなんて…。
あいにくのお天気。晴れた日に来たら景色がもっと綺麗だったろうね。
どんより霧雨が降っていました。





自宅に帰ったら。こないだ買った黒竹の鉢植えにたけのこが出てるのを発見!!
小さくてめっちゃ可愛い!えー嬉しいんですけどー(*´∀`)♪
家族が庭仕事をしていたらすぐ近くにパタパタと飛んでおりた巣立ち雛が!!びっくり!!
まだ綿毛が2つ触覚みたいについてて可愛い!
テチテチと歩いて庭木の枝にとまりました。
なんの雛かねぇと言っていたら、ヤマガラがジージーとせわしなく鳴いて周りをうろちょろしていました。これが親か!?と思ったので、皆にその場所を離れるように言って遠巻きに見ていたら餌を運んで食べさせているようでした。
数時間後に違う場所で2匹目を見つけました。
巣立ち雛は親鳥がちゃんと見てるから触らない。そっとしておく。でも本心は保護したくなる!
多分、私が庭木にかけた巣箱を利用したヤマガラの親子で、他にも何羽か飛び出してるかもしれませんね。雛は思った以上に地味な色で擬態していました。もっと大きくなってから出てくればいいのにまだまだあどけない羽の長さでとても心配です。巣箱に戻してもすぐまた出てきちゃうみたいです。我が家は田舎、夜なんかは獣がうろついているでしょう。ちゃんと木の上で寝てよ〜(TдT)