昨夜よなよな思いつきで餡ロール?餡巻き?を作りました。

ほうじ茶とこし餡のケーキを作ろうかなと思って、レシピをペラペラしていたらロールケーキがあったので、あー当分作ってないなぁと思い出して、ほうじ茶のスポンジにあんこを伸ばして巻いてみようと方向転換した次第です。(笑)

スポンジの命は何と言っても卵の泡立て!
めんどくさくてもじっくり時間をかけてストップして泡だて器の金具を持ち上げたときに数秒膜が張るまでしっかり泡立てます。
型に紙を敷いてスタンバイしておいたところに生地を流して焼きます。
めっちゃ膨らみました。
スポンジを冷ましている間にこし餡を練り直します。市販のもので少し水分が多かったので、お塩を1つまみとシナモンを2振りして、火にかけて絶えず混ぜて焦がさないように気をつけながら水分を飛ばしました。
冷ましたスポンジに餡を伸ばして、
巻き巻きしたところです。
一晩冷蔵庫で寝かせます。
明日のおやつです。
めっちゃ甘いがする…。


朝の追記 
切って見ました(*´∀`)
めっちゃキレイに渦巻いてるー\(^o^)/
母が早速味見をしておりましたが、凄く美味しいそうです。
習い事のおやつ用にも今度作ってくれとのこと。
本日は有給消化でおやすみを頂いております。
あいにくの雨空。ちぇ(´ε` )
朝から色々やることがあって忙しい一日になりそうです。