チャパティ焼いてたらめっちゃ揺れた!
先程の地震、長かったので怖かったです。
山口県こちらは震度4だったそうですが、体感もうちょいあったように感じるくらい揺れたし長かったです。事前のアラーム音にビビりました。
あー怖かった!
さて、アタ粉と言う全粒粉の粉を使ってチャパティも作りました。
粉と水とお塩を少し混ぜて、1時間くらい寝かせてから小分けにして丸めて、打ち粉をしっかりしてめん棒で薄く伸ばして、
フライパンで両面焼いて、
隣の直火で大胆に、
乗っけて焼きます。
スピード勝負(笑)
ひっくり返して揺するとブワッと膨らみます。
中にはパンパンに風船みたいに膨らむのもあります。
伸ばす→フライパン→直火の流れ作業で大忙し!
ひとまず8枚焼きました。あー楽しかった。
もっと生地練ればよかった。
久しぶりだから試しに200gだけ使いました。
今回ちゃんとインドのアタ粉を買ってみました。
直火で焼いたので部屋中に香ばしい良い香りがしています。
焼き上がったものは冷まして重ねて冷凍保存しておきます。週末までにナンとともにまだ焼きますよ。
チャパティだけど、トルティーヤとしてラップサンドにしても良いし、具を乗せて薄焼きピザにもできるなと思います。アタ粉は細かい粒子の全粒粉らしく栄養素もあるし美味しいとのこと。食べるのが楽しみです。
もう揺れないでくれよ〜。
数年前から地球が活動期に入ったので、地震多いですね。
昔テレビで言っていてこれから地球の活動期が百年続くので災害が増えると聞いて嘘やんと思っていたけど、何かあるたびに本当だったなと思います。
愛媛、高地が震源地みたいで、暗くて被害がわからないこともあるかと思います。ひどくなければ良いな。
南海トラフと関係あるのかな?