畑に夏物野菜を植える準備をする時期です。
せっかく竹細工をはじめて、竹が家に沢山あるので、前から蔓ものを巻かせる柵を竹で作りたいなぁーと思っておりまして、お天気もいいのでやってみました。
1辺2メートルくらいかな。竹を割るのに腕がパンパンになりました。(笑)
使いかけで放っていた(ねじれて割れたり、途中で違うことして置きっぱなしになってカラカラに乾いたものも。(*ノω・*)テヘ)
皆使えて棚もスッキリしました。
四つ目に編んでいきます。
まだ荒いですが、整えて2面作って立てて、きゅうりを這わせる予定です。
昨年セットした巣箱に、ヤマガラが入っているのを目視できました。入ってるみたいよーとは聞いていましたが、今日巣箱の中から顔を出しているのを見つけ、慌てて携帯に双眼鏡をセットしてたら引っ込んじゃって(笑)
ひなだったかも知れませんね。
これは↓親鳥が巣箱に入るところを撮ったのですが、超ブレブレでした。
むー見えない(*´∀`)無事に巣立ってほしいです。
今夜のご飯はサムギョプサル風の焼き肉でした。
真ん中に流れてくるお肉の油で焼けたじゃがいもが美味しいです。(この鉄板は中心に向けて傾斜があり、中央に穴が空いていて集まった油が下に落ちて流れて右の器にたまる仕組みで、余計な油が切れてなかなかお気に入りです。真ん中に油が集まるので、真ん中に野菜を置いておけばお肉の油でカリッと焼けるのです。)
ご飯は酢飯にして、きゅうりとたくあんを巻きました。
チシャは庭で採れたもの。柔らかくてお肉を包んで食べるのに最高でした。
今日のおやつは冷凍のラズベリーパイ♪
オーブンで焼くだけ!手軽で焼き立ては特に美味しかったです。