日曜日の夕ご飯。
ふと焼き鳥がたべたくなりまして、串打ちをして、見てわかりますかね?鶏と豚とゴチャ混ぜのちょっとお得感ある?(笑)串に仕上げました。
お肉は数時間前に切って、塩麹とお酒とみりんを混ぜたものを揉み込んで置きました。(なんだか美味しくなる気がしてね。)
串打ちをしたお肉をあらかじめ130度のオーブンに入れて20分間(適当)低温でゆっくり火を通しておきます。
で、お外に持ち出して\(^o^)/
七輪に炭起こして、タレをハケで塗りながら香ばしく焼きます!
生肉から焼くと、串が焼け焦げて折れちゃったりするし、火が強いと生焼けだったりするけど、先にお肉に火を入れておけばその心配が無くなるのでなかなか良いやり方かなと思います。
醤油、みりん、酒、にんにくを合わせたタレを塗りながら焼くと周囲がたまらなく良い匂い。
焼鳥とは別で、小さくてキレイなサヨリを安く買ったので、何しようかなぁ…と思って、
背中開きで頑張って捌いてみました。
いやぁめんどくさかった!
れんこんとサヨリの天ぷら(*´∀`)
サヨリの身がふわふわでめっちゃ美味しかったです。塩で食べました。
新たまが美味しい季節ですね。スライスして水にさらしたものをこの時期は良く食べます。
菜花と、えのきを茹でておひたしにした物と。
焼鳥と、天ぷらのご飯でした。