家族がテレビ?を見て買ってきていたきのこの山と、たけのこの里。
どっちも美味しかったー。
でも私はたけのこの里派。クッキーのところが美味しいのよね。
さて、午後からも竹ひごづくり。
1センチのヒゴを半分に割りまして、約5ミリ幅になりました。
それを小刀の刃を丸太に立てたものの間を通して4ミリにします。
この隙間が4ミリになるように打ち込みを調整します。(これがなかなか難しい)
ヒゴの幅を皆揃えたら今度は面取りをします。
小刀の刃を今度は開いて少し交差して打ち込みます。
ちょこっとだけ押さえてかるーく刃の上をなぞる感じでヒゴの角を取るイメージで。
なんやかんやで出来ました。約80本くらいとれたかな。
まだまだ安定せず下手くそですが、理屈はわかってきたので、作り続けて上手くなりたいです。
網代編みのザルを作っているののヒゴが足りなくなったのでそれ用の幅と厚みで作りました。
習いに行っている教室にはとっても使いやすい道具が揃っていますが、自宅にはまだまだ揃っていないので小刀などを使ってみてます。
昔の人の作り方に近いですね。
厚さを割る機械はとても便利で買ってよかったです。