庭の渋柿の木に成った熟柿。
たくさん採れて食べきれなくて冷蔵庫で渋滞していたので、初めての熟柿のジャムを作ってみることにしました。
1個が結構ずっしり大きいんです。
そのまま食べるのが1番美味しいのですが、
毎日のように収穫があると段々余って腐らせてしまうことも…。
ネットで調べたら柿をジャムにされている方も結構いたので、ちょっと作ってみようかなとなりました。
皮を手でむいて、種を取り除き、皮についたのもスプーンでこそいで使いました。
砂糖と、レモンを絞って、レモンの皮をすりおろして香り付けに入れました。
後はひたすら煮詰めるだけ。
・・・・。

なんということでしょう?!
かぼちゃのペーストみたいな?
不思議な物ができました(笑)
なんか白っぽくなったー。
カスタードみたいな?
灰汁が浮いてこなかったので、灰汁っぽいかな?と思ったけど、食べてみるとそんなこともなく美味しい…。でも柿かな?これは?なんだか特徴はあまり無いなにか?になりました。
冷めてくるとねっとりしてきてさらにカスタード感が強くなってきました。
他の方のブログを覗くとその方も白っぽくなっていて柿感が全く無いなんのジャムがわからない美味しいジャムと書かれていたので、間違いではなさそう。(白っぽくなってない人も沢山居ましたよ)
でも考えたら柿って特徴のある味ではないなと。
面白いものを作り出してしまいました(*´∀`)フフ
明日まで落ち着かせてから食べてみます。
楽しみ!おやすみなさい\(^o^)/