本日のお昼ごはんはちらし寿司ー★
酢飯にはガリの千切りと山椒の実、ゴマを混ぜ込んであります。
焼海苔を切ったもの、錦糸卵、菜花を茹でて切ったのと、筍とこんにゃくの炊いたのを薄く切って(これは先日買ったのをブログに上げたお惣菜おまかせセットの一品です。)、うなぎの蒲焼を温め直して、小さ目の伊達巻(冷凍で100円!)が安売りしてたので買ってたのを切って、彩りにプチトマト。
父が昨夜「お寿司が食べたいねぇ」といったのでわざとちらし寿司にしました。
食べながら「これじゃない」と言っていたので皆で笑いましたよ。
そんな言ったらすぐにぎり寿司が出てくるわけ無いじゃんね。

今日のおやつはマーラーカオを蒸してみました。
一晩生地を寝かせたらしっとりすると、ちらっと見たので寝かせたけど、ちょっと読み抜けてて、最後の粉とベーキングパウダーと重曹を入れるのは直前やらなきゃきれいに膨らまないみたいですね。混ぜて安心して寝ちゃったわ。
ベーキングパウダーが水分に混ざったらすぐ反応するから長時間置いてたら膨らまないとか知らなかったわ。あまりものを考えていないのよ私。
この膨らみは重曹が頑張ってくれたんだなと思います。
気泡が入っちゃったけど、味はしっかりマーラーカオ(笑)美味しかったです(*´∀`)