薬膳を本格的に身に着けるまでは、家での実験結果の報告になります。

何かの参考になれば嬉しいです照れ

 

昨日は寒かったので、体を温めるものと私の復職準備のための気を補い、循環させるがテーマの夕食でした。

 

メニューは

 

ワンタン麺(生協さんから買った冷凍です。これお勧めです!冷凍なのでお湯を沸かして放り込むだけでラーメン屋さんのような美味しいワンタン麺が味わえます。)

チキンナゲット(男の子ばかりで上は21歳の引っ越し屋さんで働く長男と2人前食べるようになってきた小3、ちょっと小食の小2。麺だけでは・・・とこちらも既製品を揚げただけ)

 

でした。

 

 

まず、体を温めるには黒い食材。冬は寒いので冬の食材も黒。

ワンタン麺を煮るときに、乾燥ワカメを放り込みました。黒ゴマよ黒コメも黒なので、ごはんを食べるときに黒ゴマを振りかけたり、雑穀米にしても簡単に取り入れるコツです。

 

 

 

偶然にも昨日は生協さんからチキンナゲットが届いたので、足りない気を補う食材の鶏肉。

そして仕上げに、これも偶然家にあった柚子のチューブ

 

 

こちらをたらしていただきました。

長男には「柚子入れるとおいしいよ♪」とポジティブな声掛けで取り入れ成功(⌒∇⌒)

 

よく食は速攻では効果を発揮しないといいますが、家では食べたものの影響がすぐ出ることも多いです。

 

ここのところ寒いのか眠いのか、はたまた両方なのか寝起きのいい末っ子たちもモソモソのろのろ状態でした。

今朝は?

私の目覚めもよく、末っ子は起こされる前に起きて二人分のランドセルと靴下、ハンカチまで持って元気に「おはよう!」と二階から降りてきました。

ちなみに彼はゆずは食べていません。

マイペースは相変わらずでしたがそちらはご愛敬(笑)

 

3年生のお兄ちゃんは?というと、いつもちょっかいを出しては喧嘩ばかりの二人ですが、二人でご機嫌でさっさとご飯食べて、元気に学校へ出かけていきました。

 

 

偶然でしょ?

と思われるかもしれませんが、私はこの二人の喧嘩がとっても嫌でえーん半年の観察結果でもあるんです。

鶏肉食べた翌日は仲良し(笑)

 

これから薬膳をきちんと勉強をしようと思っています。

もっともっと理論的にもお話しできるようになったときにまたお伝えしますね

 

 

ものは試し

 

やってみてください

 

朝の子供の不機嫌に悩まれるかたも多いと思います