今回も

「 あさイチ 」から 


日々の【 ストレス 】

    あなたはどうやって

        解消していますか 笑ううさぎ


どんなに小さなストレスでも

その都度 ひとつひとつ

     解消していくことが大切

           なんだそう うさぎ



【 コーピング 】 

      ストレスに上手に対処する

                      方法のこと



【 コーピングの見つけ方 】


①ストレスを書き出す


まずは自分が

「 ストレスを感じている 」

  ということに気付く


夫とケンカした

子どもが言うことを聞かない

日々の献立を考えるのが面倒

ママ友付き合いが厄介

近所の騒音が気になる

上司が威圧的だ

自分の時間が無い etc.



②ストレスの対処法を

                 100個書き出す


音楽・ラジオを聞く

歌う・踊る

ウインドウショッピング

雑草を抜く

掃除する

美味しいモノを食べる

好きな香りに包まれる 

塗り絵をする etc.


無理やり書き出そうとすると

それがストレスになるので 汗

思いついた時に 少しずつ

書き出してみましょう 照れ



③書き出した対処法を持ち歩いて

     ストレスを感じたら 

       この中からいくつか 

         試してみる


色んなパターンを試すことで

新たな発見があります


例えば これまで

夫や誰かの悪口や不平不満を

書き連ねていたけど

後で見返したら

余計にストレスになるあせる

それより

美味しいもの食べたり

音楽を聞いてた方が

よっぽど気分が良いな、とか


こっちの方が良いみたい

と、 気付くことが大事です ウインク




それでも改善しない

ひょっとしたら心の病気かも 汗うさぎ

そんな不安を感じたら



【 心療内科・精神科 】を

受診してみましょう 🏥

専門家に頼るのも

ひとつの方法です おねがい


万が一

受診しようと連絡したけど

何ヵ月も先にならないと

予約が取れない えーん

という場合には


心療内科・精神科でなくても

信頼のおける 

【 かかりつけ医 】に

相談してみても良いでしょう 


話を聞いてもらうことで

気持ちが楽になることも

あるでしょうし

専門医を紹介して頂ける

場合もあります



5分やそこらじゃ足りない❗

心療内科・精神科で

じっくり話を聞いて欲しい

というときは

『 カウンセリングを受けたい。』

    と医師に伝えてみましょう。



ご自分に合った

    対処法が見つかって

皆さんが 毎日笑顔で

            過ごせますように ☘️





·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚·*:..。o♬*゚