*CPAP入院 | *しあわせじかん*

*しあわせじかん*

2015年1月生まれの女の子のママです。
娘には骨の病気があり、成長はゆっくりです。
写真を撮ること、お花、雑貨がすきです♪ 

ブログには
娘との日々を中心に私の*しあわせじかん*を綴っています。

 

 

 

 

入院中にきっと満開かな・・

そう思っていたので、今年は満開予想が遅れて嬉しい。

 

CPAPお試し入院が終わり、家に帰って来ました。

 

 

 

1日目。

 

 

今回の入院はしまじろうの仲間たちがお供。

メルカリさんで購入しました。

(フェルトのお弁当も持っていきました♡)

 

すぐに業者の方が来て、CPAP装着練習。

 

 

迷惑そうにするものの、外そうとはせず。

このことに父と母はびっくり。

 

 

 

娘は寝てる間だけの装着ですが、昼間も装着練習。

 

 

 

シャワーも浴びて、プレイルームでご満悦♩

 

夜は9時ごろ眠りました。

1回目は先生と一緒に装着しましたが、

眠りが浅かったので起きてしまいました~。

 

40分後再び眠りにつき、深く眠ったころを見計らって装着。

成功しました!

寝息もなく、サチュレーションも安定。

久しぶりに穏やかに眠っている娘の姿を見て感動しました 涙

 

2時間後、CPAPがずれていたので位置を戻そうとすると、

嫌がったので外しました。朝方1時間程また装着。

1日目は計3時間装着できました。

 

 

入院2日目

 

5時にすっきり目覚める。

母は睡眠不足。

 

今回パルスオキシメーターもレンタルできるので、

その説明に午前中業者さんが先生と共に病室にきてくれました。

 

ずっといい子だった娘がここで大爆発!

 

CPAPでナイーブになってた娘が

お兄さんがまた知らない機械を持ってきて

「さらに何か私にするんか?」という感じで

背中をガンガン壁に打ちつけ、泣き続ける。

 

娘の指にモニターを付ける練習は無理そうだったので、

翌日自宅まで持ってきてもらい

説明してもらうことになりました。

 

先生から「家で徐々に慣れていってもらえたらいいから

今日の夕方帰宅でいきましょうか」と言われ、

疲れ切っていた私は安堵。

 

パパはお仕事休めなかったので

大量の荷物と共に私1人で退院しました。

病室と車までの往復4回・・

 

 

 

 

この日の夜は4回目の装着で成功。

 

 

3時間装着できました。

起きてる時につけた方がつけやすいのですが

やはり嫌がるのでしばらくは寝てからになりそうです。

 

 

 

在宅酸素もレンタルできることになり、今日業者の方が

家まで持ってきてくれます。

私の不安な気持ちを汲み取って下さる先生が

アンビューバッグまで持たせてくれました。

(使い方の指導を受けました)

呼吸ができなくなった時の補助具なので

何だか怖いのですが、娘はてんかんもあるので、

在宅酸素とアンビューバッグは

お守りという感じで備えておこうと思います。

 

睡眠時無呼吸症候群と診断され、

色々機械がレンタルできました。

それは本当にありがたいです。

無理だろうと思わず、在宅酸素の前にまずはCPAPを試そう~と

提案して下さった先生にも感謝です。

 

 

「CPAPは福山雅治さんも愛用してる素敵な器具です」と

友人と学校の先生にメールしたら

「フォーリンラブのバービーがつけてるの見たよ」

「安田大サーカスのクロちゃんがつけてるイメージでした」と

返事がきました。

福山さんが愛用してる素敵な器具です。