*アデノイド切除術 | *しあわせじかん*

*しあわせじかん*

2015年1月生まれの女の子のママです。
娘には骨の病気があり、成長はゆっくりです。
写真を撮ること、お花、雑貨がすきです♪ 

ブログには
娘との日々を中心に私の*しあわせじかん*を綴っています。

 

おとといから、アデノイド切除術のため入院していました。

昨日無事に手術終わりました。手術時間は2時間ほどかかりました。

アデノイド切除の量はそれほど多くなかったのですが(見せてもらいました)

もともと鼻の空気の通り道が狭いので、

それに対してみると、アデノイドが大きいという感じです。

扁桃腺は切除してないのですが、少し大きめ、舌も大きいので舌根沈下しやすく(麻酔の影響も大きい)

寝てるときのサチュレーションが70台になる時もあるため(これは手術前に家で寝てた時も)

病棟に戻る予定が昨日はHCUに入院になりました。

扁桃腺や舌根沈下の原因の無呼吸もある場合は今回の手術では改善されないのですが、

アデノイドとは違って横向きの体勢にするとそれ原因の無呼吸はいびきもおさえられ、

呼吸も楽になる場合が多いそうです。

HCUは親は泊まれないので、寝かしつけて昨日は帰ってきました。

親が帰ると点滴外さないように拘束されるので、何とか寝てくれ~と思ってましたが、

面会時間終わるギリギリ前で寝てくれて少しホッとしました。

昨日は絶飲食なのにおにぎりの動画を観ながら「お、お」とおにぎりが食べたいと言って泣き続けてました。

その様子を見て主治医がジュースをオッケーしてくれましたが、

ジュースを飲んでもずっと「お、お」と言ってました(汗)

頑張ったから今日食べられるといいね🍙


 


病棟からHCUに転棟になった時、病棟で不愉快な思いをしました。

娘の手術のことだけ考えて、病院では平穏に過ごしたかったのですが。

自閉症スペクトラムのある娘の入院付き添いは大変!

主人と交代でも精神ぼろぼろになりました~。

面会時間は10時からなので、また行ってきます!