明けましておめでとうございます富士山


我が家のお正月。

ここ数年のルーティン。

絵馬白山神社へ参拝

鏡餅旦飯野神社へ参拝

門松西アピタ(新潟市西区)で買い物

大体この3通りをこなします。


まずは昨日の元旦鏡餅

白山神社で初詣。


手水舎





7時に到着しました。

早く行かないと駐車場難民になるから、

毎年早い時間に伺います。




私が御朱印を頂いている間に。

旦那さん、1人で「鯉みくじ」を引いてました。



色は「白」が良いなぁ、、と。

でも白は「恋みくじ」なのですよ飛び出すハート爆笑

白い鯉は「恋みくじ」だと、

書いてあるのにね〜

返却も出来ないので、娘に渡すそうです。


もう一ヶ所の手水舎






その後、すき家で「朝定食」

これで、ご飯並み盛り。

お腹いっぱいになりました。

この後、西アピタへ行き。

福袋や食料品を購入。





今日は阿賀野市の旦飯野神社へ。

道の駅あがの から先のバイパス(国道49号線)

やっとやっと(水原の途中まで)開通しました。

高速道路みたい。

その為、僅かだと思うけど、

旦飯野神社まで近くなったような気がします。



朝8時到着。

昨日は凄く混んでいたらしいですね。





今年は卯年。

ピョンピョン飛び跳ねて、

皆さまが益々飛躍の年になりますように!




昨年のお守りをお焚き上げして頂き、

今年は紫色の「安鯛(あんたい)守り」に。




お下がりの祓塩と福飴を頂いて、

「あん鯛焼き」を5個購入。

これでお正月の恒例行事がひとまず終わりました。





ウサギと言えばうさぎうさぎうさぎ

先月「M Iプラザ」で購入していた、

「泉屋東京店」さんのクッキーコーヒー

お正月に食べようと思ってて。

さっき開封してみました。


兎と猫のイラストが可愛いなぁ、とパケ買い。



なかなか可愛いハートのバルーン




こちらも先月早々に準備。

旦飯野神社の令和5年の縁起物。

「おきあがりまねき卯」



12月1日に頒布が開始されるのですが。

前回の寅年、お目当ての縁起物売り切れてしまったので、今年は早めにお迎えしました。




こちらは白山さまの御朱印です。




それでは今年も宜しくお願い致します鏡餅

皆さまにとって益々良い一年になりますように。