今年は白いポインセチアを買おうかと、
花屋さんへ見に行ったのですが。

鮮やかなピンク色の「プリンセチア」が目に止まり。
店員さんに、ポインセチアプリンセチアの区別を聞くと「色が違うだけなんですかね」との返答でした。

花言葉は「思いやり」


居間に置いたら、元気が無くなりました。

室温が高いのかなぁ。

そのため、玄関へ移動しました。



シクラメン。

天使の羽、と言う品種。



シクラメン。

ブルージュエリーシリーズ。

【希少】の文字を見て衝動買い。




色が違うヒヤシンスの球根を探していたところ。

コメリで発見。


しばらく暗所に置くのですが、、、


1週間で、こんなに根が出ました。


生命ってすごい。



花瓶が一つ残ったので、

ヒヤシンスの球根(赤)お買い上げ。


真っ赤なヒヤシンス、楽しみです。




去年買って、植えるのを忘れていた、

ラナンキュラス



その他、フリージア、アネモネ、クロッカス。



今年の春に採れたチューリップの球根。

栄誉不足で、小さな球根ですショボーン


水仙、アリウム、、

マンマミーアと言う名前のチューリップ。

ど素人の私が、これだけ管理するのは大変です。

だけど、見ると欲しくなってしまうキョロキョロ

とりあえず植えてしまおう。



これは、

新潟市歴史博物館で植えてあった木や花。

気になったので写真を撮ってきました。


検索すると、、、これはマルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)と言うみたい。



これはエリゲロン・カルビンスキアヌス。

んーーー、覚えられないえー





葉牡丹も、最近は可愛い品種が沢山ですね。