今まで圧力鍋料理と言えば、
母の役割だったので、この歳になっても
私は圧力鍋を扱った事がありませんでした。

寒くなったし「母の作るふろふき大根を自分でも作ってみよう」と母に話したら、、、
「使っていない圧力鍋がある」と、貰いました。

凄いレトロ感凝視

だいぶ前に「使わないから」と、

親戚から貰った圧力鍋なんだって。

説明書が入っていないけれど。

圧力鍋レシピを検索したら、

なんとなく作れるよね。



昔は圧力が上がった時の、

シュッシュッシュッ〜 の音が苦手だった。



こういうのが食べたい。



強火で火にかけて。

シュッシュッシュッ〜って鳴って弱火で5分。

その後、ツマミを倒して圧を抜き。

完成しました。

築地川名商店さんの煮干しを沢山入れました。



面倒なので、面取りしませんでした。

あとで、ゆず味噌をのせよう。

めちゃくちゃ簡単。

他にも圧力鍋を使った料理に挑戦してみたい!




話は変わり。

我が家の苔玉。

苔玉は阿賀野市産。

左から、ヤブコウジ、チェッカーベリー。

一番右は苔玉のみ買って、

上の植物は自分で植えたアイビーマーガレット。

アイビーマーガレットはいつか花が咲くらしい。



ヤブコウジの実が、

少し色付いてきたような。

私はイオン新潟南に定期出店している、

「阿賀の苔玉」さんから購入しましたが。

あちらこちらの花屋さんを見ると、

他の生産者さんが作った苔玉が売ってますね。




話が色々飛んで、申し訳ないですが。

最近買ったキャットタワー猫

花の形が可愛くて一目惚れして購入。



でも、猫は段ボールが一番のお気に入り。




先日、買った銀杏おこわイチョウ


美味しかったので、

うちでも作ったよイチョウ



昨日は車検だったので、ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

今日は球根チューリップを植えたりしたいです。

本格的に寒くなる前に掃除もしたいし、

旦那の年賀状も注文しなくては。

(私は年賀状のやり取りはやめました)

1日何時間あっても時間が足りませんチュー