道路はディズニーシーのアトラクション。
インディジョーンズアドベンチャー並みの
凸凹の揺れです。

昨日はスーパーに行き、今日は給油に車
スーパー内の除雪は、お昼を過ぎても間に合わないくらいでした。
そして我先に出てくるドライバーさん、まじでやめて欲しいです。道が悪いんだから、マナー守ろうよ。


昨日は近所の車を2台助けました。
今朝は除雪車を避けようとした家族の車がぬかってしまい、除雪車にワイヤーで引っ張ってもらって脱出しました。


久しぶりの氷柱。
午後から溶けてくるのかなぁ。


家の前の道路の雪が、除雪されずにそのままでも。
雪かきしない家庭もあります。
(でも車はあるし、若夫婦が住んでたりします)
これほど降っても、自宅前の道路の雪は気にならないのかな?と思ってしまう、お節介な昔人間の私です。


JRも運休し、バスも一部運休し。
昨日の新潟市の成人式も、皆さん着付けは間に合ったのだろうか?と心配してました。


宅配便もコンビニ留めにしました。
家まで持ってきて貰うのは申し訳ない。
中身はふるさと納税の林檎だしねりんご急ぎません。


話はあれこれ変わりましたが。
こんな時こそ助け合って、気分良く過ごしたいものです。自助、共助、大事です。





お客さんから鏡餅を頂きました。
上の段はお隣さんにあげました。
下の段はこんなに大きいびっくり

お汁粉に揚げ餅など、食べるのが楽しみだなぁ。