2024年あけましておめでとうございます | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

今年も気まぐれにブログを更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

もう少し早くにブログをあげられる環境にはあったのですが、

なにせ元日の地震→飛行機事故と続き、おめでたい感じには到底思えなくて、

ニュースをチェックしていました。

地震、結構揺れました。

ちょうど、神社のお参りから帰ってきたところで、

玄関のドアを開けたところでしたが、靴箱や玄関付近の置物がガタガタと

音を立てていました。

ちょうど子どもが靴を脱いで家へ上がったところだったので、

私が靴箱や置物が落ちてこないように手で抑えていました。

ぱっと上を見ると、地震対策がしてあるではないですか。

そうそう、私が口うるさく「地震が来たらこれが倒れてくるっちゅーの」

と色んな家具を勝手に購入してくる夫に対して苦情を伝えていたので、

気づけば家中、夫が地震対策を施してくれていることに気づきました。

でも、肝心な寝室だけまだ危ないところがあるのです。

そこについてもこの機会に地震対策を施しておこうと思います。

でも、そもそも建物ごとポキっと逝ったり、潰れちゃったりしたら全く意味ない

ですね。そんなこと言っても仕方ないのだけど。

石川の被災地の方々の一刻も早い復興を願っています。

 

さて、そんな素晴らしい夫ですが、正月に風邪引きました。

(タイミング悪っ)

そして、昨日は3女も発熱。

ということで、お正月の人に会う予定はすべてキャンセルになりまして、

正月は家で大富豪大会を繰り広げていました。

2日に分けて各7回程やりまして、点数をつけて、勝敗によって担当の家事を

決めました。そのおかげで、家事分担がスムーズに運び、家事的には超楽な

お正月を過ごすことができました。

もちろん全員本気でやりましたので、夫→私→次女→長女あせるときれいに結果が並びました。

夫は洗濯物畳むのから逃れるために全力でやっていました笑笑

やはりトランプゲームでも回数を重ねると実力が出てきてしまいますね。

最初は全員平民から、それぞれ持ち札によって大貧民や大富豪になるも、そこからの

巻き返しが楽しくて大人も楽しめました。8切りなるものもあったり、革命が起きたりして、

ずっとやってても良いかも~ってほどでした。

 

しかしそこは受験生がいる家庭なので、長女と私と夫で、長女の中受の作文対策として、

志望校の過去問を3人で解き、その解答を回し読みするということもやりました。

作文が得意な夫に添削をされると長女・・・。

私にとってもとても良い刺激になりました。

そこで、だいぶ深く勉強をしなくてはいけないということを実感し、

私今やっている長女のテキスト等全部をやることに決めました。

 

試験勉強からは1歩も2歩も後退しますが、

長女の中学受験は1回しかチャンスがないので、それくらいしても

まだまだ足りないかもしんない、くらいです。

長女は明日が最後の冬期講習→数日後に、模試&模試→日帰り合宿と続きます。

成績が芳しくない長女なので、どこまでお尻に火を付けることができるか、

母親として大きな戦いの一年の年となりそうです。

 

ということで、本年は司法書士試験<受験生の母の色が強いブログになるかもしれません。

受験生の母やりながら、司法書士の勉強もできるかしら。

全力でやるのみですね。

 

夫の電話は今日からじゃんじゃん鳴っています。

正月休みに、親族等に会う機会は減ってしまったけど、

やりたくて仕方なかったゲームはできたっぽいので、

精神的にだいぶ復活して仕事をすることが出来るはず。

私は今週は休ませてもらいます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

門松キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ龍龍龍龍龍キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ門松