健康が一番大事!と昨日のお仕事 | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

補助者君がここ1週間くらいインフルエンザで休んでいます。

夫も、4日前くらいから「だるい」を連発しています。

いつも通り、「熱はないけどだるさはある」タイプの風邪らしい。

こういうときに限って夫は、家事をよくしてくれるんですよね。

お風呂沸かしといたとか、食器洗いしておいたとか、

朝の小学生の送り出ししといた、とか。

頼んでないっちゅーの!それよりも寝たら??

やってくれるのは有り難いのだけど、体調悪くて「眠りたくても眠れない」

状態にある人に手伝われても、正直微妙ネガティブネガティブネガティブ

仕事中に「だるい」とか「頑張れ俺」とか連発するくらいなら、

家事手伝わなくていいからとりあえずぐっすり寝て、風邪治したら?と

思うのですよね。

ところが、風邪の影響なのか「ぐっすり寝る」ということができなさそうな夫氏。

家事手伝えば疲れて眠れるかな?と思ったと。

眠りが浅いらしく、夜中に起きてしまったり、夜中に起きたあとに、

寝付けなくなったりするらしい。これが私にはわからなくて、

「なんでそのあと寝付けなくなるの?」と思うわけです。

夫の行動を見ていて思うのは「そりゃあ、寝付きも悪くもなるわ」という行動を

取っているのですよね。

まず、夜寝る前真っ暗にして寝る我が家ですが、その中で「夫の顔にだけ明かりが照らされている」

んですよね。いつも「眠りの質に影響するからやめたほうがいいよ」って言っても

絶対にやめない。夫に言わせると「これが俺の眠りの儀式」だと。(携帯でマンガ読んでる)

寝る前にお風呂入るとか、当たり前の睡眠の質向上の儀式も無視している様子。

ほんとボツな儀式だけ維持してんな!もっと他に睡眠の質に影響しない儀式はないのか?

昨日の夕方の会話

私「なんで眠たいだるいって言ってる人がまだ起きてるの?寝かしつけしてあげようか?」

夫 首を立てに何度も振る「多分、速攻で寝るよ」

3女「ダメ--!これは私のママなの!あなたのママじゃないの!」

夫「ふん、ケチ!」←何歳だよ笑

こういう会話が結構あるのです。

私が寝かしつけすると本当に寝るの早いんだろうなと思うけど、

なんで一人では眠れないのか、私には本当にわからないです。

(自分はめっちゃ速攻で眠れるタイプだからかな)

 

それで結局、昨日も私が3女の寝かしつけで一緒に寝てしまうよりも後になって寝たっぽい。

仕事がたまりすぎていて、やることが多くなってしまい「プチパニック状態」かもしれない夫氏。

それで眠りの質が低い低いのか?

土日になったら死んだように寝ていることも結構あり、そういうときはなるべく起こさないようには

しているけど、そうやって寝ることによって日々のバランスを取っているのかもしれません。

(先週は起きているように言ったので、それがいけなかったかもしれないあせるあせる

毎年思うのは、眠りの質が悪かったらインフルになるよ?

去年もそれでなったんだし。しかも長引いた。

→結果、こなせる仕事量減るよね。ダメじゃん。

今年は夫も私もインフル予防接種打ってないけど、大丈夫かしら?

(私は大人になって罹ってないから大丈夫だと思う)

最後にまとめると、

私達のために長く生きて働いてください。そのために眠りの質をすぐに改善してください。

なんでも器用にできちゃうあなたには、それくらい容易いことよね?

(こっちの願望無視してんじゃねーよ!怒)

(そうじゃなきゃ、仕事やめて資格試験勉強に本腰腰入れるからね←これは毎回言ってる)

自営業妻のこれからも続く夫への永遠の心の声でした。

 

そうそう、昨日は相続登記で初めて知ったことがありました。

被相続人の戸籍の死亡日に「年月日頃から年月日頃の間」と書いてあったら、

原因はやっぱり「年月日頃から年月日頃の間相続」となるらしい。

他にも今日、良からぬウワサを耳にする銀行に相続手続きに行ったけど、速攻で終わった!

人が変われば評判も変わるってことだと思いました。

うちも良い評判立つ事務所でい続けられるようにこれからも

家族全員の睡眠の質向上に向けて努力していく所存です!笑

根野菜が美味しい季節なので、根野菜食べまくって健康を維持していきましょうニコニコニコニコニコニコ

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ