今年は、


リラックスすることピンクハート

遊ぶことピンクハート

好きなことしたり、機嫌よくいられる時間を増やすピンクハート


を、たくさんしたいなと思います♪


自分がしあわせであれば、自分が自分でいれば、周りもしあわせにできるラブラブ


それを行動して、体感したいなぁ。


具体的な行動は、思いつくままにやってみたいです。




あとは、年末にしいたけさんの占いで見た、


自分の壁を壊すピンクハート

人に迷惑をかける(というくらいの気持ちで自分の好きを優先する)ピンクハート


は、目標です。



今までの自分と真逆すぎて、ややこわいけど。


今は仲間がたくさんいるし、助けてもらえるから一人じゃない(*´ω`*)



年始はわたしの実家に帰り、眠いのでゴロゴロしながら寝てばかりです。

年末はだーさまの実家に泊まってましたが、義実家は、1日の0時になってから神社にお参りしてみんなでおせち食べるんですよ…

鬼な習わし👹

でも、今回は初めておせちを頼んでくれてて、大晦日に一日中おせち作りをしなくて良かった!

餅つきだけでした♪


義妹さんが4人目生まれて、うちも二人になって孫が増えて、女性陣がおせち作る余裕なくなったからかな。


結構当初より、年々こどもが増えるごとに義実家の行事から解放されるので、うちももう一人増えたらいいな(  ̄▽ ̄)←


あっ、でも年越しにだーさまにキレてケンカしました。

わたしがくずって泣くこいもちゃんを寝かせてる部屋に、おこめちゃんも来て。
だーさまが居間でサスケ見てたから、とうちゃんと一緒にいなよって言ったら、

「おこめちゃんも眠そうやから一緒に寝たらいいやん」
って、だーさまがさらっと言うから。


いや、寝かしつけるの誰やねん?
わたしがいつも一人で二人を寝かせる大変さわかってる?
どんだけ大変やと思ってんのよ!
ってか、ここあんたの家なんだからもっと動きいや!


って怒りのツボばーん🔥


義実家に数日泊まってるだけで、それなりに気を使って疲れてんのに、配慮が足りんのじゃーー!


と、さすがにそんなこと言わないけど、

「もうしんどいの!」
「一人でふたりを寝かせるの大変やねん!」

って怒った。


義父たちもいる前で(笑)


わたし、どうした💦

って自分でびっくり。


だーさま、無言でムスッとしてた。


でも、後から
「一人でふたりを寝かしつけるの、しんどいし大変やねん。すぐに楽に寝てくれるわけじゃないし。こういう休みのときはどっちかだけでも寝かせたり、協力してほしいねん」
って冷静に伝えたら、

「そっか。うん、わかった。」
と、言ってくれた。


伝わった…✨と、感動。

それ以上に、自分がその気持ちを伝えられたことが嬉しかった❤️うるうる


あんまりだーさまには怒らないからなぁ。

ワンオペでしんどい、って実情あんまり言えてなかったな。

ケンカするの嫌だったし、だーさまなりによくやってくれてるし、と良い嫁でいたかったんだな。

今年はイライラしたら、ぶつけて迷惑かけてみよう❤️



2019年も楽しみ♪とにかく今は実家で甘えて寝ま~す(。-ω-)zzz