現在 歯科通院ちゅー。



右側の上の奥歯は終わって、



今は右側の下の奥歯が仮歯だよー。



上の歯が仮歯のときは



オシゴトちゅーにポロっと落ちてきたら嫌だなぁ、なんて思っちゃってたから



流動食的なものとか、やわらかいものばかり食べていたよ。



あわよくば痩せられるかも?なんて期待もしたりして…



痩せられなかったけど(笑)





でも、



今は下の奥歯が仮歯なので、万が一外れちゃっても“落っこちてくる”心配がないので普通にゴハン楽しんでます(^∇^)



ただ、上の歯のときと同じで“右側”は使うな、と注意されているので片側咀嚼は継続ちゅー…



長らく右側を使ってない状態。



左しか使えないから“疲れる”って思ってたけど




先生が言うには、私は“右側”で咀嚼するクセがあるんだって。




両方使ってるつもりだったけど右グセがあるらしい。




パッと見気がつかないけど、実は咀嚼グセが原因で顎が右にずれているって!



…うそやん。



顔、歪んでるよ。



ショックだ(|| ゜Д゜)



これからも左咀嚼を意識してたら左にずれてくれるのかな?



次回の診察のときに聞いてみようかなぁ。