グランプリファイナルも無事終わりましたね。

 

宇野選手のジャンプの判定が気がかりでしたが、これまで通りの評価がいただけたようでよかったです。

 

坂本選手もとてもよかったですニコニコ

 

【フィギュア】坂本花織「アクセルも4回転もないのに…」葛藤告白も「まだ成長の途中段階」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

少し前まではトリプルアクセルも跳ぶ女子はほんの数名でしたし、それでフィギュアスケートがつまらなかったかというとそんなこともなくて、なくても見てる方は楽しめますし、女子が4回転を跳ぶ必要ってあるのかなと思います。女子選手で4回転を何本も入れた演技は、リンクをぐるぐる周回してるだけみたいで美しくないと思うこともありましたし、怪我の元になるのでやめた方がいいのではないかと思います。

スポーツだからといいますが、ジャンプばかりになるなら音楽にのって滑る必要ないんですよね。

 

私は今一番見たい女子選手は坂本選手です。

男子も、今回はマリニン選手の圧勝でしたが、私は日本人選手の演技の方が好きです。まだ若いのでこれからですが!

日本の選手は若い子もスケーティングがきれいで、演技も上手なので、見ていて気持ちがいいですね。