皆さんどうも!

今回は東京オリンピックの侍ジャパンの代表選手24人を考えて抜粋していきたいと思います!

今回は野手編です!

1 侍ジャパンとは?
2 東京オリンピック出場人数
3 東京オリンピックはこの24人だ!(野手編)
4 経験者が語る他の国際大会との違い
5 備考

1 侍ジャパンとは?
そもそも侍ジャパンとは何か?はじめて聞いた方は分からない方がいると思います。侍ジャパンとは、国際大会(WBC、WBSC)や、親善試合、オリンピックの時に編成される「日本代表」です。

優勝経験
WBC 2回(2006、2009)
プレミア12 1回(2019)
オリンピック 1回(1984)

監督 稲葉篤紀

WBCといえば福留孝介選手の決勝ホームラン、イチロー選手の勝ち越しセンター前ヒットなどが記憶に新しいと思います。

2 東京オリンピックの出場人数
ここで新たな疑問が浮かび上がると思います。
「東京オリンピックは何人出れるの?」と。

実は東京オリンピックは他の国際大会よりも出場人数が少なく、プレミア12(WBSC)では28人なのですが、東京オリンピックは24人なのです!

なのでより慎重な選考となります。

3 東京オリンピックはこの24人だ!
では次に、東京オリンピックはこの24人!というのを決めたいと思います。(ここからは私の独断と偏見でございます。ご了承ください)

1山田哲人


誰もが知るミスタートリプルスリー!3度のトリプルスリー達成と、球界トップクラスの走力。堅実な守備が持ち味の日本の宝です!

昨季は惜しくも盗塁王とトリプルスリーを逃しましたが、東京オリンピックに選ばれるのは確実と言っていいほど高いでしょう。

2 源田壮亮
西武ライオンズ2連覇の立役者!広く堅実な守備が持ち味の源田壮亮選手!UZRでは2018年脅威の30.8を叩き出した。頼れる西武のキャプテン!プレミア12では代走や守備固めでの出場が多かったが、東京オリンピックはレギュラー獲得へ!

3 浅村栄斗

昨季西武から楽天へFA移籍した大砲。2度の打点王に輝き、昨季は自己最多の33本塁打を放った。

更にプレミア12でのアメリカ戦では、4打数3安打3打点と復活を果たし、韓国との決勝では値千金の5点目を叩き出した。

ファーストでの起用が予想されますが、本職のセカンドでも頑張って欲しいですね! 

4 菊池涼介


日本が世界に誇る魔術師。広く派手なプレーで幾度とないピンチを救った。2017年のWBC、オランダ代表のボガーツが放った打球は菊池選手の守るセカンドへ、その打球を捕り、ショートの坂本選手を投げアウトを奪った。

リアルタイムでテレビにかじりついて見てましたが本当にすごいと言う言葉では足りないくらいのプレーでした!

6 坂本勇人


王者読売ジャイアンツの主将。昨季40本塁打を放ち、宇野勝さん(元中日ドラゴンズ)以来史上2人目の快挙となった。

守りでも2年ぶりのゴールデングラブ賞、そしてベストナインを獲得し、プレミア12でも侍ジャパンの日本一に貢献した。

僕は坂本勇人選手を日本一のショートだと思ってます。ぜひ侍ジャパンの先陣を切って頑張って欲しいです!

7 松田宣浩

ホークスの元気印でもあり、「熱男!!」でもおなじみ松田宣浩選手。国際大会の経験も豊富で、WBCに2度出場。

プレミア12では、あまり目立った成績は残せなかったものの、ムードメーカーとして世界一に貢献した。

侍ジャパンに不可欠な存在です!

8 平田良介


2018年復活を果たし、 2019年も切り込み隊長として期待されていたが2度の戦線離脱で3割を逃し、ゴールデングラブ賞も逃した。しかし、潜在能力は計り知れない。

安定した守備に加え、球界トップクラスの強肩。2018年にはゴールデングラブ賞を獲得した。

個人的に一番選ばれて欲しい選手です!

9 柳田悠岐


豪快なフルスイングから繰り出されるアーチは桁外れの飛距離。2015年山田哲人選手と共にトリプルスリーを達成し、一躍時の人に。

元々ミート力があり、2度の首位打者を獲得した。

まさに超人。怪我は多いのが唯一の弱点ですが、必ず東京オリンピック金メダルに導いてくれます!

25 岡本和真


巨人の第89代4番。史上最年少の3割、30本、100打点を達成し、2018年の日米野球にも選出され、本塁打も放った。

昨季は3割を打てなかったものの2年連続で30本を打った。

一塁の守備に加え、三塁、そして外野もこなせる打てて守れる大砲。守備指標も低くなく、守備でも貢献が期待される。

国際大会の経験は浅いんですが、これからどんどん経験を積んで言って欲しいですね!

51 鈴木誠也

名実ともに広島の主砲であり、昨季のプレミア12では4番を任され大会MVPにもなった。

変顔、モノマネが得意であり、オフはふざけているが、試合になると別人。1打席1打席に命をかけており、丸佳浩選手(現読売ジャイアンツ)が語ったのは「誠也は1打席でも凡退すると凄く悔しがる。」と言うくらいなのでものすごく負けず嫌いなのは分かりますしオンオフがしっかりしたいる選手なんだと分かります。 

東京オリンピックでも4番を任されると思います!打線の中軸として頑張って欲しいですね!

62 甲斐拓也

 
2017年、「甲斐キャノン」でブレークを果たし、2年連続でゴールデングラブ賞も獲得し、育成から這い上がった甲斐拓也選手。

人間として凄くいい人で、1人で育ててくれた母親に感謝しており、親孝行もしていられるとか

まさに人として出来てますよね!

自慢の肩に加え、昨季は11本塁打とバットでも貢献した。

東京オリンピックでも甲斐キャノン炸裂して欲しいですね!

10 森友哉

捕手としては阿部慎之助さん以来7年振りの首位打者で、史上4人目の快挙。更に得点圏打率も4割声と得点圏にも強いバッター。

こんなに凄いバッターですが、先輩には敬語を使わない、中学時代はヤンキーであった。しかし、野球に関しては超一流で大阪桐蔭高校時代は藤浪晋太郎選手(現阪神タイガース)と共に春夏連覇に貢献。

捕手だけでなく指名打者でも充分実力を発揮出来ると思います!頑張って欲しいですね!

27 會澤翼


捕手としてリーグ連覇に貢献をし、今年はリーグ優勝を逃したものの2年連続2桁本塁打、そして得点圏打率はセ・リーグNO.1。プレミア12では正捕手として世界一に貢献。

オリンピックも正捕手として金メダル獲得に向けて頑張って欲しいです!

4 経験者が語る他の国際大会との違い
オフに広島の番組で新井貴浩さんが語っていました。

新井貴浩さんは2008年の北京五輪に出場し、4番・一塁で全試合出場。

その新井さんが語るオリンピックとは

新井貴浩さん「オリンピックは歴史があって凄いじゃん。プレミアはまだ2回目で、オリンピックは独特の雰囲気があって、プレミアも緊張すると思うけど、オリンピックの雰囲気は別物だと思っておいた方がいい。たぶん震えると思う」
と會澤翼選手に語った。

新井さんというレジェンドが語るくらいですから相当凄いんでしょうね。

5 備考
後編に向けてこれだけは押さえておいたほうがいいでしょう。
この記事になんども出てきたWBCとWBSCの違いについて

WBCはMLB機構とMLB選手会が主催となる大会で
、WBSCは国際野球連盟(IBAF)と国際ソフトボール連盟(ISF)が主催となる大会です。

どちらも世界ソフトボール連盟の公認の大会ですが大会の形式が少し違います。

まずWBCは、一次ラウンドと2次ラウンドに分けられており、2次ラウンドの両ブロック上位2チームが準決勝に進出することが出来ます。

一方、WBSCは、WBSC世界ランキングの上位12チームのみの参加となります。
オープニングラウンドのAブロックとBブロックとCブロックの上位2チームがスーパーラウンドに進出することができ、上位2チームが決勝へ。そして3位と4位のチームが3位決定戦で3位を決めます。


簡単にまとめると主催者と出場チームと試合方式が違うだけです。

余談ですが日本は世界ランキング1位です。確かにサッカーほど多くは無いですが、1位でいられる事は本当に凄いことだと想います。

                                                                        NEXT→