善きこと3個

・おうち仕事を遂行
・暑さにカラダを慣らす
・あるものを活かす

「暑いねぇ」
もうすっかりあいさつの定番な
関東地方

いや、関東に限らんかな?

急激に危険な気温に慣れるべく
午前中はムリのない範囲で
窓を開け風を通す

扇風機がフル稼働w

あくまで
ムリをせず!


基本であるので
温湿度をチェックしながら
おうち仕事

まったく汗をかかないのも
問題である

水分を摂りつつも
カラダから汗をかくという
機能を呼び覚ましている

とはいえ
お昼をまわると
どうしてもアツイ(滝汗)

ムリせず
ピークは冷房をON!!

自分ひとりだと
いくらでも調整が効く

この季節の介護は

室温闘争

そう言っても

過言ではない

微妙な変化を様子を見ながら
調整していた

家族の人数が多ければ
それなりに皆

快適温度が違う

暑い・寒い

あーでもない
こーでもない


自分が快適でいても
他の家族はそうでもない

調子が悪くなられると
困るのである

冷房が苦手世代
しかも体温調整ができにくい

介護される祖母・母ともに
期待に応えるのは大変であった

水分を摂りたがらないのも
あったなぁ

お茶
甘酒
果物
ゼリー
アイス


アレコレと水分を
摂ってもらうのもまた

知恵と根気

必要だった介護生活

在宅介護をされている方
どうかご自身にもご褒美の

馬ニンジンの

ご用意を!

お高いアイスとか♪


夏の必需品ですぞ

室温闘争を思い出し
馬ニンジンの必要性を改めて思う
本日のアラフィフでした

今日の一枚


馬ニンジン(爆)

 

 

 

【メルマガ始めてます!】
ポチっとな、よろしくです





おまかせ広告↓