善きこと3個

・本を1冊読了
・予定の調整と確認
・編み物も継続中

だんだん日差しが
痛い感じになってくる
関東地方

まずは後ちょっとの本を
読了

今回は
「ヒカルの卵」
森沢 明夫 著

 

ヒカルの卵 (徳間文庫)

 


田舎の限界集落で
養鶏場を営む
ムーミン顔のムーさんが主人公

みんな大好きTKG(卵かけご飯)
を主軸に村おこしをしていく物語

なのだが…

お話内容は相変わらず
他の方にお願いするとして

森沢明夫氏の紡ぎ出すお話は
あちらこちらに
ウームと唸る名言・名セリフ
ちりばめられている

その中でも


「裕福と幸福は違うんだ」

偏屈なじいさんの言葉が
刺さったなぁ

確かに裕福だけれど
不幸が滲んじゃっている人っているし

お金持ちじゃなくとも
なんだかハッピーオーラ全開って
人もいる

お金は大事だし
なんなら大好きだが

そこが
ゴールではない

利他の精神

きれいごとチックだが
実はこれが無いと
いくらお金を積み上げても

本当の幸福感

ってのはやってこない
 

もちろん

  • ご飯を食べていける
  • 住むところがある
  • 家族や仲間が居る


基本が満たされていなければ
人はいつまでも不満がある状況に
なるのであろう

裕福と幸福

どちらも「福」がつく
自分はどちらも欲しいが

まずは口福を満たすべく
ウマウマを探す
本日のアラフィフでしたw

今日の一枚


読書でもウマウマ絡み(爆)

 

 

【メルマガ始めてます!】
ポチっとな、よろしくです





おまかせ広告↓