善きこと3個

 

・大物を洗う
・人の話を聴く
・2冊読了

カラッとした晴れが続く
関東地方

水仕事は苦手だが
わが家の洗濯機を励まし
大物を洗った

サッパリするので善き
なのだが…

そろそろ洗濯機に語り掛けるだけでは
限界が近い不具合アリ(汗)

いい加減買い替えの時期ではあるが
年内に善き出逢いがあれば
買い直さないとな

あまり買い替えるというと
家電も機嫌を損ねるので
コレは小さい声でw


近頃ちょいと
重めの話しを知人から聴く

ご家族のことで
やりきれない、どうしようもない

そんな状況と感情を
ただただ話してくれた

話しを聴きながら
時々、状況の整理を質問する程度で
「うんうん」って聴くだけの自分

人っていざ直面する
理不尽に対して試されている

聴きながら自分を振り返り
胸が苦しくなる

それほどのヘビーさではあった

大抵の修羅場は
乗り越えてきたと自負している

その中でも友人どころか
家族にですら理解してもらえない

割り切れなさ

コレを乗り越えるには
感情の問題だけじゃなく
ある程度の経験がものをいう

やりがちな正論を
振りかざすことなくただ


聴く


八つ当たりになるようで嫌だと
話すことで思い出すのもツライ

という友

たぶん
気安く話せる内容ではないだけに
ぶちまける感じで
話せたことが良かったのか

怒りや哀しみを出すのに
不得手な友人

愛情が深い分
怒りや哀しみの度合いも深くなる


わたしに話すかどうかも
随分と悩んだらしい


心が優しく賢い人なのだ


話し終えた友人も
解決には至らなくとも
心なしか怒りの感情を吐き出せた

つらいながらも
少しだけ表情がゆるんで
ホッとしている様子

 

話しが聴けて良かった

自分にとっての

大きな気づきとなる経験


自分も介護中
イヤな感情も含めて
話を聴いてもらう機会があった

ただ、いらないアドバイス
山ほどもらうという


やりきれなさ


のオマケ付きであった


最終的にほぼ人に話さなくなり
やりきれなさを越えて
自分の中に溜めて苦しかったことがある

自分が経験したことは
良いも悪いもない

ただイヤな経験もこうして
知人にとって安心してもらえる状況にして


循環できる


人生の流れの中で
自分が学んだことって
こうやって生かしていくことを学んだ

本日のアラフィフでした

今日の一枚
読了本



これまた人様のご紹介♪
明日こちらの著者のイベントへ…

これまた後日報告出来たらw

 

 

 

【メルマガ始めてます!】
ポチっとな、よろしくです





おまかせ広告↓