昨年途切れていたブログの続きを。

11月は若手ピアニスト外山啓介さんのベートーベンを聴いてきました。
そんなに広くないホールでのリサイタルだったので
弱い音の時はプログラムをめくるのも、口の中のあめ玉を転がすのも
ためらわれるほどでした。
だって聞こえて来ちゃうんですもん。
あちこちから「くちゃ」とか聞こえてきましたからね。
プログラム自体は噂に聞いていたよりも良かったのですが
あと20年経ったらまた聴きたいなって思いました。

12月はお友達に誘われてお初な「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
を観てきました。入り口でハンカチを配っていたのですが
ちょうど私が行った日から始まったらしく
カーテンコールでクルクル回しました。
お席はお友達のお陰で出演者の方が通る良い場所で
とっても楽しめました。
ロビーの上でパタパタ飛んでたコウモリさんもかわいかったし。

翌週は地元での演奏会がありました。
前日は地元の大学から椅子を借りに行き、夜は最後のオケ合わせ。
翌日は演奏会のため朝9時集合。
何故かその日我が家でクリスマス会をする事になり家族全員集合。
2日間朝から夜まで長い日でした~。

そして24日はVoceに行ってきました。
相変わらずの大ちゃんの世界。
「歌いながら飴を配るの大変なので皆さん歌って下さい」には
ビックリでしたが(笑)。
ま、大ちゃんらしいと言えば大ちゃんらしいので良しなのかな。

27日は歌わない代わりに自分の合唱団の「第九」を聴いてきました。
初めてのホールだったのですが噂通りサイドの席は舞台が見辛く
2度とあそこの席は取らないぞっと思いました。
舞台より客席の方がよく見える客席ってねぇ。。。
響きは良いので歌うには最高なのかもしれませんが。

今年の聴き始めはフルートとフルートとピアノになりそうなので
楽しみです。