6月28日くもり

プリーからデリーまで鉄道で40時間。この長時間をエアコンなし、無賃乗車のおっさんおばちゃんたちが容赦なく人のベットを占領してくる3等寝台を使うことは日本からきたこの若者には過酷といえよう。誰だってそー思う。俺だってそー思う。2.5倍もするエアコンつき2等寝台のチケットを買った俺はこれで快適な鉄道ライフを送れる、そう思っていた…この後、信じられない光景がッ!!(ガチンコ風)



定刻通りに発車した鉄道に乗り込むと同じしきり(コンパートメントっていうの?個室にはなってない)に日本人の人がいた。このヒロさん10年前から年2ヶ月インドにやってきて1ヶ月はプリーで休養、もう一ヶ月はバラナシでインドの楽器の修行をしているそうです。インドの楽器、名前忘れました。でっかいギターみたいなヤツ、中学校の音楽の教科書の「インドの楽器」コーナーで紹介されてそうなやつ。しってる?さすがエアコンつきの車両である。外は40度を超えそうな勢いだがここは楽園、エデンの庭。快適。ヒロさんとインド雑談したり飯を食ったりしながら翌朝にはバラナシに到着。いってらっしゃい!と見送った後、今晩22時にはデリーに着く予定だ。3時の昼下がり、昨晩のエアコンがきつすぎて多少熱っぽいのでだらだらしていた。

「熱っぽいなー…寝るかZZzzz」



「バチン!!!」



電気止まった・・・・・



電気が止まるということはどういうことかというとエアコンが止まるということである。想像してみて下さい。1車両に400wの熱量を発する人間が50人以上。外気温40度前後。窓は開かない。

















死んだ(泣)唯ひたすらに死んだ。



エデンの森から一転釜茹でにされる五右衛門のごとく灼熱の列車に揺られ残りの9時間を行かなければならない。あつい・・・・この暑さを超快適、梅雨も空けそうな日本にいる皆さんにわかりやすく例えると、真夏の狭いトイレの中で朝昇竜と一緒にストーブをたきながらあったか~いおしるこを飲むようなものだ。ごっつぁんです!相撲は格闘技でごわす!自販機のおしるこって餅入ってないんだよ。知ってた?てゆーか熱ある・・・死んだ。二回目だけど死んだ。隣にヒンディーのおばちゃんが寝ていたがお構いなしにパンツ一丁で横になる。おそらくこれは宗教的にはかなりヤバイ。だがしかし事態が事態だ。本人も周りの人も何も言わないって事は黙認でおkなんだよね?(寺院見に行くときなんかはそれなりの格好で行ってるヨ!)



このまま4時間ほど過ごしていると車掌さんがきた。朝昇竜と4時間トイレの中で過ごしていたら普通は発狂するだろうがこの逞しい青年は朦朧としながらも生き延びていた。


車掌「ふにゃらららほんにゃばりモジャ」

青年「日本語でおk」





ちょwww車掌帰ったwwwwww



なんか伝えることあって話しかけなんじゃねーのかよwwwwと思ったら違う人連れて戻ってきた。帰ったのかと思ったぜ。



「excuse me.you ふにゃららぬにゃにんちょモジャ」

「…日本語でおk」






youまでかよwwwでもなんか英語っぽい感じだなこれがヒングリッシュか。一回で英語ってわかったぶんシングリッシュよりわかるかもな。


長時間にわたる格闘の結果3等エアコンに移動できるとの事。


エアコンに移動できるのだ



これはどういうことか冷静に判断すると五右衛門風呂からあがってひんやりしたクーラーの効いた空間でチューベットを食べられるということである。


車掌さんが神様にみえました。日本語でおkとか言ってごめん。


そうとわかれば移動しない手はない。バックパックをつないでた鎖の鍵をなくしておっさんに


「もういちどポケットを全部確かめなさい」


いわれたww小さいころによく聞いたせりふwまだ幼いという事実はナイショである。
そして鍵はポケットから出てきたwwwおっさんすげえwwww



クソ重いバックパックを背負い狭い車内を移動!バックパックよりスーツケースのほうがいいね。そっちのほうが便利だよ。



「マイサン、ここのベットがあいてるぜ」


「ありがとうファザー。使わせてもらう」


て感じでべっと確保!このファザー一団がすげぇフレンドリーwお決まりのどこから来たのかとか学生かとかいろいろ雑談して、ポーカーして遊んだ。大貧民教えようとしたけどそれは失敗。8切りをどうしても理解しないwwキレだすwwwwwちょんまげと刀知ってる人いたから

「ジャパンでは成人することを元服っていって、元服するとマゲを結って刀を腰に差して歩くんだぜ。全員だ。」



と日本人の生活を詳しく教えてあげましたww


デリーに到着したのは4時間遅れの26時。今から宿さがすのか・・きちーな・・

5月8日(金)快晴

今日が出発の日。まだ慣れないバックパックを背負い、成田へ出発!

デジカメ忘れたwwwすぐ気づいてよかったw多摩センでポッキーと果汁グミ買った!絶対寂しくなるからこれ重要だと思う。玄関においておいたもの忘れるなんてほんとテキトーだよな。

成田へはリムジンバス。電車より安い。なんのトラブルもなくジェットスター機に搭乗。天丼も食ったし8時間のフライトも楽勝!このころはエアコンなし3等寝台で40時間乗るなんて知らない時期でした。天丼とか食ってんじゃねーよ。

ビューンとオーストラリア、ゴールドコーストに到着!空港ちっさwww成田、シンガポールのでかい空港しか知らないからビビッたわwwタラップで滑走路脇の地面におりてイミグレ行くんだなwこれって普通なん?すべてが斬新に思える!



イミグレを通過しオーストラリア入国!スタンプがうれしい。うーんここはオーストラリア、イギリスの囚人達が島流しにされてできた国。異国の匂いがプンプンするぜ!……日本人いない(号泣)どうしよう。いつもならHISの人がいて
「HISゴールドコースト7日間の旅の方はこちらでーす♪」

「あっちだー、ホテルはきれいかな?」

なんて言ってんだよな・・・綺麗とかどーとかじゃなくて宿決まってねーよ。タクシー乗り場も両替所もわからない…。とりあえず素数を数えて落ち着く。やっと両替所についてもレート表の読み方がわからない。


とりあえず歩いて10分位のところにYHAがあるらしい。タクシー乗り場のおちゃんありがとう!英雄に」みえたよ。英語で言えばヒーロー。ヒーローからもらった地図を持って出発!

てくてく、ここがゴールドコーストかーてくてく。てくてく、サーファーズパラダイスってだけあって板うってる店おおいなあてくてく。てくてく、ここどこだろう……。迷った(泣)歩いて10分の宿に着けない(号泣)南半球では抜群の精度を測る方向感覚も狂うらしい。しかたないね。南半球だもん。

結局1時間ぐらいこなきじじい化したバックパックを背負い歩いた。疲れた…。YHAは意外と綺麗でレセプションのお姉ちゃんも綺麗でした。ふつう10分のところ1時間掛けただけあってアップグレードしたに違いない。とりあえず拠点は決まった!


続く。
空港で知り合ったタカ(すごいですよではない)のこれから日本へ帰国する友達は空港で10時間過ごすそうです。本当にお疲れ様です。10時間あったら虎とお昼寝できるツアーいけるwww

友達Aが空港で暇しているころ無事にインド5人組みはエアインディアで無事に離陸!!今回の旅でLCC以外の飛行機乗るのは初めてだから機内食とドリンク超楽しみwwwささやか過ぎるwそこそこうまいパンケーキを食いながら倒してくるいすをブロックしつつ3時間でカルカッタの空港に到着。席狭くて後ろの奴も倒させてくんないんだもん。ブロックするしかないよね。

空港に着いたら最近流行のブタフル対策で健康表みたいなのを提出。するところでめちゃくちゃ時間かかった…大体どこの空港でも簡単な書類かいて出すだけで終わるんだけどここはいちいち審査があってダルシム。インドの方々のアタックをブロックラインを取り防ぎつつ40分近く並んだ。前のほうに来ると、検査官のおばちゃんインド人ばっか見てる…僕のことも見てよおばちゃん。書類を無理やり押し付けて体温計って、ようやくイミグレへ。入国審査って緊張するよね。入れるかな?みたいな。無事スタンプを押してもらいインド入国ゥ!勝った!第三部完ッ!

バンコクの旅行代理店でもらったアドバイスどおりにタクシーチケットを買い、空港を出るとそこはインド。そう、インド。振り向けばインド人。くそ暑いなか「PRIPAIED TAXI」の看板の下に。タクシーいねえwwww100メートルぐらい離れたところにタクシーの群れがあった。あなた達もうちょっと綺麗に並ぼうよ。なんで車の鼻と鼻がくっついて泊まってんの?カオスwwwwショールームかよw


「タクシー乗れる?」チケットあるんだけど」

「okフレンズ。サドルストリートまでだな。何人だ?」

「4人だよ」

「それじゃあ一人25ルピーな」

「…」 「なんで金払うんだよ俺たちはチケットもってるんだぜ」

「フレンズこれは荷物代だ。みんなでかい荷物もってるだろ」

「それはチケットにはいってるだろ?空港から出てくる奴で荷物ないやつなんかいねえよ」


インドめんどくせえ。ホーチミンよりめんどくせえ。

管理人みたいな人を連れてきて荷物代なんか要らないことを確認し、安宿街サダルストリートに到着!地球の歩き方に「伝説の宿」と言わせたパラゴンホテルにベットを確保。一泊250円。宿に着いたとき停電してたww電気通ってないのかと思っちゃたwシングルにするといってたユウジさんは「監獄みたい」といってドミに引越しw監獄てww伝説すぐるww

その後晩飯もかねてぶらぶらしてチャイをのんだりカレー食ったりしました。チャイはマレーシアのほうが好みだけどカレーがうますぎるwwチャパティ、ナンみたいなもの ナンは高級で普段は食べないらしい、が至高!!インド料理舐めてたわ。超うまい!!

町並みは東南アジアとはかなり違う印象。活気にあふれてて汚くした感じ。馬場をぼろくして通りを狭めてアメ横の店持ってきた感じにしょんべんの匂い足したら近いと思う。狭い通りだけど車も多い。カルカッタに住んでる人はガイドブックに要注意って言われてるデリーのイメージとは全く違ってすごくフレンドリー。話しかけられたときは客引きか詐欺師かな?って思ったけど10分ぐらい雑談して帰ってったwwおっさん疑ってごめん。チャイ屋の写真取ろうとしたら大人も子供もチャイ屋の前に整列して撮ってくれって言うし、ガイドブックから来る印象とは全く違う感じだった。リキシャのおじいちゃんは目に凄みがある。リキシャほひく凄みがあるッ!!漢ってかんじ。黄金の精神を感じる。リキシャは今後新しいライセンスが降りないから今営業してる人たちが引退したらなくなってしまうそうです。そのリキシャにのれるのもカルカッタだけ。近代化を目指してるからかな?だったらほかにもっと頑張れるとこあるだろww他にも突っ込みどころ満載の都市で楽しいよー。

明日はバンコクでだらだらしてた分も観光しよう。フレンドリーだと思っても油断大敵。