昨年母も亡くなり

普段は空き家状態の実家に

帰省してきました。



と言っても

相続した弟は

月に2回ほど帰省して

メンテナンスしてくれている様なのですが。






父の実家だった場所で

定年退職後に

母と祖母と3人で住み始めた場所です。



近所に知り合いもなく

住み始めた当初は

母も苦労したと思いますが

私にもほとんど知り合いもなく

そんなに詳しくもなかった場所。



でも

不思議ですが

結婚後も

何年も実家として

帰省していた場所は

やはり私にとっても

特別な思い入れがあったんだなと

最近しみじみ思うわけです。





弟が相続した本家の実家を

母の葬儀の後の

親族同意で

全て弟に一任するからと言われ

売却の話も出たのですが

父が建て替えた実家を

すぐに

売るには忍びなく

しばらく手を入れながら

持ち続けることになりました。




ちょうど

義妹が手配して

義両親の入居した介護付きの老人ホーム

専用スペースが 

マンション並みの広々3LDKもあるため

子や孫が来ても十分宿泊できるとして

こちらは空き家となった実家を

売却したということもあり

本当にこのまま現状維持でいいのかな?

という気持ちもありましたが

久しぶりに帰省した実家は

弟のお陰もあり

気持ちの良い空間として

私達姉弟を待っていてくれました。




できればこのままずっと維持し

子供達にとっても

懐かしく大切な場所になってくれないかな?と

思ったりもしています。







今回の帰省で

社会人の時の同期2人に

たまたま

本当にタイミングよく

別々に会うことができました。




Oちゃんとは

うちの実家近くのイタリアンを予約してくれて

わざわざ出向いてくれてランチ。







メインの上にのっかったカタバミ

初めて食べた❣️😉



前菜カツオのカルパッチョ下には

ディルとマッシュポテトを混ぜて?

香辛料で味を整えたものがしいてあり。

参考になる❣️



頑張って?

お肉じゃなくて魚チョイス‼️

蕨のフリッターは

帰宅しても作りました。ウインク



デザートは

ビーツのチーズケーキ。

元々癖のないスムージーにもよく入れる野菜ですが

野菜っぽくもなく

チーズの風味をひきたてる

色鮮やかな美しいケーキとなっていました。

かなり好き‼️❣️





Eちゃんは

新大阪駅の構内で約3時間ランチ❣️

全然?変わらない。音譜音譜

可愛いままで。音譜音譜




そうして

2人と話して

その後のグループLINEを経て

この秋の

同期6人での

初めての温泉旅行が決まったわけです。ウインクアップラブラブラブラブ





同じ支店に配属された

男子除く女子10人の同期。

内2人は

もう既に亡くなって30年くらいか。

連絡取れなくなった2人も

元気かな?と

久しぶりに

思い出したりしたのでした。








今回は

心機一転?

新居を購入し

引っ越したばかりの

弟のマンションにも一泊。



長い間の両親の闘病で

仕事も忙しかったと思うのですが

遠出の旅行などしてこなかった弟は

母が亡くなって

退職し

1年間のんびり過ごしていました。





本当は

退職して

母の病院近くに住み

毎日見舞おうと思っていた様なのですが

それを待たずに

母は亡くなってしまったわけで。

本当に残念ですが

こればかりはどうにもならないことで。




リモートワークも浸透した世の中になり

近くで介護しようとした母も亡くなり

会社にも慰留されたようですが

これまでやったことのない仕事もしてみたいと

迷うことなく?変更なく退職しちゃって。ポーン

少しは迷えよ‼️って感じだったんですが。ウインク



コロナ禍

旅行も行けず

全然違う職種への転職活動しながら

新居も探したりなんかして

結局はまた

分野は違いますが

ウェブ広告 宣伝 空間デザイン関連の仕事につく様です。



やっぱり君にはその仕事が似合ってるよ。

弟の手料理で飲みながら

話したわけです。







家で食べたいという私のリクエストで

仕事帰りに合流した弟は

チャチャチャと

野菜中心ご飯

作ってくれました。ウインクアップ



デザートは🍎

初めて弟に剥いでもらい

かなり

感激❣️




姉弟って

本当にいい❣️

本当に大切❣️








さて

本日から仕事休み

朝から業者さん入ってます。



娘のりんは仕事

部屋でリモート。



一応12時までの予定ですが

なかなか上手くいかないのか?

「う〜んあせる」とかいう声が

聞こえてきます。




美味しいランチ作りたいんだけどな?

小雨混じる朝です。あめ







いい1日になります様に。合格