リモートワークの娘のりんのために

少し濃いめのコーヒーを淹れて

ブラウンシュガー

ほんの少しだけ入れて

マグカップ

1杯半くらいの量を

タンブラーに入れて

部屋に運んだところです。




ノックして入ると

電話中は

部屋の入り口からは見えないデスクから

左手だけを出して

出てて!って感じで

手を振るのですが

本日

それもなく

近づいて

コーヒーをデスクよこに置くと

わざわざ立ち上がって

「朝から本当に疲れるよ〜。」

ハグしてきて。





はいはい頑張って。

と背中をポンポンして

私は今にも降り出しそうな空の下

洗濯物を干し始めたのでした。





今日のお天気は

雨☔️だったのか?

天気予報を見忘れて

後で確認しなくちゃと思ったり。







仕事がお休みの日

日頃出来ないことを

片付けなくちゃと思うのですが

これがなかなか難しい。






結婚後

ずっと専業主婦で子供3人を育てて

その合間に子供の頃からやっていた習い事?を

休憩しながらも続けて

末の娘が小学校に上がる前に

友人の協力もあり

自宅でお教室を開きました。

それで20年。

あっという間。



娘が社会人になるのを機に

自分も外でもう一度働きたいなと思い始めて

自力就活。




本当は

美術関係とか

出版社関係のその分野なんて

厚かましくも

目指したりしたんですけど

面接も何社か受けたんですけど

意気込みだけでは如何ともし難く

そりゃあ

右も左もわからない高齢の人材よりも

経験者即戦力で若い人がいいですよね。滝汗




当然だ‼️



わかってたんですけど

この世の中

万が一ってこともあるかなと

受けてみたんですが

面接も当たり前のように全落ちでウインク

でも

なんだか

毎日

清々しいくらい充実感があり。

久しぶりに

頑張ったな自分

って感じで。




結局は

派遣会社に登録して

そこからの紹介で

ネットでテストを受けたのち

全然希望とは違う

システム系の仕事に何故か同時期2社も採用され

ひょっとして?

むいてるのか?

てな気持ちにもなり

都心の

高層ビルで

働くことになりました。




最初は

できるのか?

と思いましたが

ある分野に特化した

出来上がったシステムについての質問に 

勿論

他の部署に対応依頼することもありますが

事前に回答を用意する時間があるため

結構こなせている自分がいます。




同じ仕事をしている同僚が

「この仕事は質問に対する回答を見つけるという、謎解きをしてる様で面白い。」

と言っている人がいます。



確かにそうかもしれません。



それに

頭を使うのは

これからの自分には

更に必要になるでしょうし。ウシシ




この年になり

また

一緒に飲みに行ける

そんな

新しい友達ができるとも

思ってもみませんでした。



そういう意味でも

感謝。








先日の土曜日

娘のりんと待ち合わせて

近所の行きつけだったお店に。



本当に

どれくらいぶりかな的

懐かしさも込み上げ。



若い?40代?店主のご夫婦と

お久しぶりの挨拶。



「ご主人もお元気で?」

なんて言われたこと

後で

単身赴任配偶者みやび君にメール。

きっと

帰ってきたら

絶対に

行くでしょう。ウシシ



お酒も頂き。

素揚げ銀杏 

お代わりしたかった。ラブラブラブラブ



白子と蓮根好きの

娘のりんも

大満足な夜でした。ドキドキ







さてさて

我が家の食事はと言うと

娘のりんと二人だと言うことをいいことに

手抜き

ワンプレート

続いてます。笑い泣き


仕事から帰って

久しぶりに

フライドポテト揚げた。

皮剥く時間なくて

そのまま。汗


しかし

美味しい‼️

揚げて

コンソメまぶしただけなのに

何故か? 疲れが取れる美味しさ❣️

🍺

いるよね?ウシシ




21時過ぎに食べ終わりそうなお夕飯なので

ステーキ肉

半分こ。




野菜

ターサイ 小松菜 ニンニクの芽 春菊

残り野菜

全部

一緒に炒めた。ラブラブラブラブ


全然👌

なんなら

1つより

かなり美味しい‼️





もうこれは 

前日の唐揚げチン音譜


お豆腐にキムチ


サラダにカマンベール


許せ

りん❣️


お夕飯。

何故か

唐揚げ作った日ではなく

手抜きお夕飯の方

写真撮ってるので。ウシシ




でも

仕事だったので

デザートにケーキ

買ってきてました〜❣️








隣に新しいビルができて

そこの

私にはどこか懐かしい味なりんごケーキ。



りんは

めちゃめちゃ美味しいと言ってましたが

めちゃめちゃお安い‼️❣️

のです。アップアップ






さてさてさて

本日の

リモート娘のためのランチ作り

そろそろ始めます。




今日は

やらなくちゃならないことが

山積です。




ともかく頑張ります‼️





良い午後の時間となりますように。合格










そう言えば

一昨日

仕事帰り

最寄駅の

人気の某店舗で

コーヒーフィルターを購入

急いでいたので

サイズ間違えて

翌日交換してもらえないかと

店を訪れた。



でも

ダメだった。



交換したら

それは廃棄することになるから。 

と。



このコロナ禍で

仕方ないことなのかと思いながらも

なんだか

ちょっと

モヤモヤ。



小さいサイズの使い道

考えてます。