朝から日差し眩しく温かく

ますます花粉も飛ぶのでは?と
 
思ったりもするのですが

我が家のイチイの木は

まだそんな気配もなく

私の花粉症の山?は

まだ先かと考えたりしています。






そもそも 

クリスマスに電飾しようと

14年前くらいに植えたイチイの木

大きくなって

冬も落葉しない常緑樹?で

葉も美しいのですが

今となっては

必要だったかどうか?

近年この季節は

ちょっと悩むこともあります。






さてさて
昨日は
自転車集合で
映画館までの10分くらいの道
こぎこぎ
颯爽と?走らせて
LA LA LANDを観に行きました。



映画終わりの
お昼のフレンチが
ランチの終了時間ギリギリ
しかもお肉チョイスで
その後の買い物しての
ティータイムおしゃべりもあり
帰宅してもお腹は全く空いてなくて
必然的に
お夕飯作りも
力入りませんでした。(≧∇≦)





{C020DD32-AD2F-4E81-B593-6B1908542AA4}




さてさてさて
これから本日は  
週末張り替えたウッドデッキの上から
塗料塗り。
その他雑用も沢山待っています。
ちょっと頑張ります!メラメラメラメラ







いい日になります様に。合格







最近
名古屋支店の方との同行が多く
週末大阪の実家経由で
名古屋入りする
配偶者みやび君。



硝子体出血で
ほとんど目の見えないお義母さんと 
老老介護のお義父さん。



2ヶ月くらい経過観察していましたが
視力回復せず 
手術をして頂くことで
本日の検診でお願いすることになりそうです。
横浜から昨日帰省している
義妹が付き添ってくれるようです。





同時に
順番待ちしていた
有料老人ホームに
先日欠員が出たようで
80平米の二人部屋の欠員は
四年ぶりの様で
これを逃すと
またいつになるかわからないので
今回
娘息子同伴でお義父さんと三人で再見学して
どうやら契約に踏み切る様です。




最後まで乗り気でなかったお義父さんを
息子であるみやび君が
「自宅はそのままなんだから、嫌だったら時々帰宅すればいいじゃない。自宅のそばに何時もヘルパーさんがいて下さる別荘を買うと考えたら?」と
説得した様です。




義妹は最初から
入居には積極的で
これで安心できると言っています。


前回帰省した折
長男であるみやび君が
東京に出てくる選択がない以上
ここにいて何かあったとしても
自分も義妹も
飛んで来れないこともあるかもしれない。
ここに僕達が住むことはできないのだ。と
辛いけど
お二人に
うやむやにして
口にしてこなかった
現実を突きつけたようです。



長男の嫁として
申し訳ない気持ちになるのですが
これから先
何があってもこれで安心だと
義妹と同じ様に
少しホットした自分もいます。




同居しない長男の嫁を
どの様に思っていらっしゃるか
考えると
また心苦しい思いもある朝です。