先日オンラインで申し込んだ小規模企業共済ですが、足りない書類があるとのことで。

 

私が勘違いしていたのですが、e-taxで確定申告した場合は、確定申告第1・第2票と、e-tax内のメッセージボックスで『所得税及び復興特別所得税の受付完了通知』を開いて、何月何日にちゃんと申告しましたよっていう証明画面も添付しなくてはならなかったみたい。



開業届の書類を添付すれば確定申告はいらないかと思っていました。

あと、受付完了の日付証明も弥生会計の画面をスクショして送ればいいのかと思っていた…(*_*;

 

オンラインで手続したくせに、この不備があった書類は郵送で送ることにしました。

 

なんかe-tax使いにくくてあせる

マイナポータルとかに一々ログインしたりして、わけわからんくなったので、アナログだが郵送が手っ取り早いだろうと。

 

送ってみてこれで通れば加入できるみたいですにっこり

 

もう不備があっても対応できなそう…。

色々手続がややこしいことが多すぎんはてなマーク世の中。

 

素人に細かいことは解りませんよネガティブ

 

因みに送り先はこちら下矢印

 

独立行政法人 中小企業基盤整備機構 (smrj.go.jp)

 

中小企業基盤整備機構

って所が大元なんですね。

 

郵送の他にはFAXが早いと言われましたが、オンラインでも送れるみたいです。

私はオンラインの方法は聞いても解らなさそうというか、また面倒なことになりそうだと思ったので聞きませんでしたけど★

 

オンライン申請が簡単かと言われれば、アナログ世代には簡単ではないかな泣