肛門に起こる症状と疑われる病気について


肛門に起こる症状と疑われる病気について肛門疾患で現れる主な症状は、痛み、出血、かゆみなどが挙げられます。
また、疑われる疾患は様々なものが考えられます。
以下では症状別に原因となりうる疾患の解説をしていきます。

症状別の目次

 

出血

トイレットペーパーに血液が付く

タイミング

排便が終わってトイレットペーパーで肛門を拭くとき

出血量 

トイレットペーパーに付く血液はわずかで、便に血液が少し含まれているケースもあります。

疑われる疾患

切れ痔(裂肛)やいぼ痔(内核痔)の疑いが強いとされていますが、直腸に炎症が生じる疾患(潰瘍性大腸炎など)の可能性もあります。


昨日は買い出し日でカワチにもいってきたのですが






薬剤師さんに痔について聞いてきましたが





切れ痔は特になかなか治らないそうです





粘り強く治療した方が良いですよって






言ってました





私は回復してきてるけど





娘がなかなか治りにくいみたいですね





本人は最近はあまり気にならないみたいなので様子見ですけど‼️





『秋川牧園』の食材宅配お試しセット