「潔癖症」という言葉を耳にすることが多いと思います。 きれい好き、かたづけ好き程度なら良いのですが、清潔へのこだわりが度を超して長時間手洗いをしたり、消毒液を使いすぎて、逆に肌荒れを起こしたり、日常生活に支障を来すようですとそれは強迫性障がいの可能性があります。

イベントバナー


うちの娘さん

神経質で

潔癖性

感覚過敏

感覚鈍磨がある










一番今困っているのは潔癖性







これが風呂を長くする原因








顔洗う

下矢印

✋洗う




頭洗う

下矢印

✋洗う




体を洗う

下矢印

✋を洗う




足👣洗う

下矢印

✋を洗う




おまたを洗う

下矢印

✋を洗う





一つ一つ洗う度✋を洗うから時間はかかるし、





✋は荒れる





皮膚科に通ってるけど再発しまくり





アドバイスもするけど






くそバイス的に全てかわされる







どうしたら良いのか分からないから






考えないようにしている








私も介護の仕事をしてる時に






潔癖性が酷くて





ドアノブを触る

下矢印

✋洗う




床触る(絨毯でも畳でも)

下矢印

✋洗う




✋は良く洗っていたが





今はだいぶ感化された








鞄は未だに床に置くのを躊躇する






娘は潔癖性のわりには





鞄は床に置けるし、





不思議なことは沢山ある