おはようございます。

昨晩

祖母の妹が亡くなった




夜🌃8:00頃に誤嚥を起こしたと連絡が来る






夜🌃9:00頃に亡くなったと連絡が来た


仏壇にまだ迎えに来ちゃダメだよって言ったんだけどな悲しい








祖母の妹は若いうちに旦那さんに亡くなられてシングルマザーとして





小さな子供👦男の子を二人育て上げた






朝は新聞配達

昼はデパート🏬





大変だったと思う



仕事を引退したあとはとても穏やかな生活をされてた





でも、お子さん達はうちとは違って母親想いで





日帰り温泉に連れていったりしてあげてた







孫も3人男の子👦



曾孫は10人以上



孫ちゃんも曾孫ちゃんもうちに遊びに来てくれてた






祖母と昨日亡くなったおばは仲良くしてたけど、もう一人とはうちの祖母は仲良かったけど気が合わなかったみたいでした






でも、必ず何か法事とかには顔を合わせてた 





一番の記憶はあたしが出産して個室だったので和室もあって寛げる所があったのでお見舞いに祖母姉妹が3人集まって仲良く雑談してたのは微笑ましかったな😃

祖母の妹は私が出産した病院でも働いてた事があります。評判もあるけど、そういう理由で病院を選びました。


この時、お茶🍵が勝手に飲めたので姉妹はお茶会してたんです。





娘が祖母姉妹を仲良くしてくれたって思えました。





だからかな、今年の実習先の方にも

「娘は人を引き付ける力があるよ」って言って貰えたっけな照れ







話しは戻りますが祖母の妹は私が小学生の頃に





胃ガンの手術も受けてます。



数年後喉のポリープも採りました





胃ガンの時に胃を切除してるのであまり食事取れなくなってました





さつま芋が好きで良く食べてたみたいです。


便秘になっちゃうのも回避するために





うちから野菜をもらっていく時も喜んでくれてました。




今回は

最近、妹があまり食事が取れなくなったからと息子さんがさつま芋を作った物を貰ったところだったんです。





唯一の祖母の生存者だったのにな






祖母のお葬式後に




去年の10月位から体調が崩れ出したそうです。




90歳





うちのばあの年よりも7つも若いから





長生きしてよ‼️





って葬式の前に声かけたんだけど




惚けは来てたそうですが





祖母が亡くなった事がショック😱⤵️⤵️だったんだろうなえーん







亡くなったこと伝えない方が良かったのかな?



お葬式来て貰わないで

知らない方が長生きして貰えたのかな⁉️🤔







後悔があります。





祖母の兄弟10人以上誰も居なく亡くなっちゃった。




自然と涙が出てきます。