彼岸が近づいてるので





仏壇を掃除しました。




家事の合間に!





祖父👴がなくなって25年位続けてます。





祖母👵が生前言ってました。





自分がなくなった時どうやって貰えるか見てる









仏壇、お墓を大切にしてるのは





ばあちゃんっ子だったから⁉️




仏様、観音様を大切にすることを自然と学んだから⁉️🤔





自分が誉められたいから⁉️




当たり前のことをしてると思っているから⁉️🤔




全部当てはまると思います。




我が家は無宗教なので、祖母が宗教を嫌ってたから




前にも書きましたが祖母妹2名はある宗教を信仰していましたが我が家には強要しなかった為見て見ぬふり





でも、部落の行事なのかな





昔から観音様が奉られてて




そこを祖母達も掃除をしたり





お坊さんが来て拝んだりしてる場に私も幼い頃から





参加してたから身に付いたんでしょうね。






母親達も続けてます。やる人も少なくなってるので





存続は難しいだろうけど❗





墓参りの時も掃除の時も




自分のお墓以外に無縁仏があるお地蔵様のところに線香あげたり、(忘れちゃうことの方が多いですが)花壇の草むしりしたり、





無慈悲の気持ちでやってます。